今日の「いわし質問」で欲しい人

 なんかだいぶ涼しくなりました。
 ということで、『幕府を作りたいのですが』発売まであと6日です。よろしくお願いします。
 はじめての人は「プロフィール」をご覧ください。
「幕府を作りたいのですが」欲しい!のキャンペーンには、毎日たくさんのご応募をいただき、どうもありがとうございます。
「「幕府を作りたいのですが」欲しい!」を含む日記 - はてなダイアリー
 実は「ダイアリー」ではなく「いわし質問」でも募集が可能になりまして(どこが違うのかというと、プライベート化している日記の人、日記を利用していない人でも応募できることですね)、
人力検索はてなのQ&Aが本になり、9月20日に白泉社から発売されます。これを記念し、9月11日より”「幕府を作りたいのですが」欲しい!”キャンペーンが始まりました。抽選.. - 人力検索はてな
 そちらでも「自分の気に入った質問URL」がだいぶいただけたので、可能な限り全部紹介してみたいと思います。



id:reikon1さん:

つい最近、信州の林道をクルマで走ったのですが、道ぞいの木々で葉っぱと花の見分けがつかないような、白い葉のような花がぺらぺらと咲いているように見える木がたくさんありました。
これはなんの木でしょうか。一瞬、ハナミズキかなあと思ったのですが、街路にあるハナミズキとは少し違うように見えました。



id:suzancarolさん:

無人島を安く買える方法はありますか?
不動産屋さんが扱っているのでしょうか??

世界中どこでもOKです。



id:chinjuhさん:

【人力検索はてなで質問してみよう!】

「はてな」を始めて間もないあなた、回答歴は長いけど、実は質問は未経験のあなた、一度質問を立ててみませんか?
質問を登録し、その質問を回答欄で紹介していただけたら、助成金(?)として50ポイント差し上げます。

対象者は以下のとおりです。
・「はてな」で質問履歴がないこと
・この質問登録直前〜最近1ヶ月の間に回答(人力検索またはいわし)していること
・登録する質問は人力検索またはいわしであること(アンケートは対象外)

質問の仕方がよく分からない!という方は
http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e8%b3%aa%e5%95%8f%e3%81%99%e3%82%8b
に「はてな公式ヘルプ」がありますが、それでもご不明な点がありましたらコメント欄でご質問ください!



id:Beiriiさん:

室内のエアコンは25度に設定されているのにも関わらず、私の机の上にある温度計は今現在32度を指しております…。
猛暑になると言われているこの夏を乗り切るためのいい方法、なんか無いですかねぇ…。

・サーキュレータが稼動していてこのありさま。
・これ以上エアコンの設定温度を下げるのは、地球にも同僚にも優しくないみたい。
・私の背後には北西向きの大きな窓があります。
・窓にはロールカーテンがついており、常時締め切り状態です。
・服装はノーネクタイ・カジュアルです。
・精神論は不要ですので。



id:rzioさん:

【あなたのはてなスター、1ポイントで買います】
 
やりかた:
1.私のダイアリにはてなスターを付けてください。
 (http://d.hatena.ne.jp/doriaso/20070812/1186904971)
2.適当に書き込んで1ポイント持っていってくだ
 さい。その際にIDコール機能も使ってみてください。
 よくわからなければid:doriasoでもいいし、このい
 わしに回答している誰かでもいいでしょう。
3.最低一週間ははてなスターを外さないでください。
4.☆を見て私がニヤニヤします。
 
<出典>
 http://q.hatena.ne.jp/1174119360
 http://q.hatena.ne.jp/1173447580
 http://q.hatena.ne.jp/1172744077 など



id:grand_majestyさん:

『日本が侵略戦争したから、日本が悪いんだ』って思うのは間違えなんですか?
どうして日本があんなに侵略戦争の戦線を広げられなければいけなかったの?
どうしてあんなに侵略戦争で沢山の犠牲者を出さなければいけなかったの?
中国だけでも三千万人の犠牲者だそうです。
いろいろヘリクツを言う前にやっぱり日本としては反省しなければいけない点は多々あるのではないでしょうか?



id:j1960さん:

僕を感動させてください。

※ 感動ものを集めたサイトの紹介だけはNGです。
※ 感動ものサイトからおすすめを紹介してくれるのは、歓迎です。



id:helltaxi1ptさん:

僕を感動させてください。
(既出なので後略)



id:hiroaki-nさん:

無糖ヨーグルト 1キロ
無調整牛乳 3リットル
オレンジジュース 1リットル
絹ごし豆腐3丁
白米5合分
大葉30枚(シソの葉)
じゃがいも4個
にんじん2本
乾燥ワカメ10グラム
乾燥コンブ10グラム
エリンギ2パック
マイタケ130グラム
ピーマン2個
ウィンナー1本
米酢 100ml
おかめ納豆小10パック
ナス中15個
コンソメ3個
ぶどう3房

今週一週間に食べたものです。
総カロリーと個別のカロリーを教えて下さい。



id:wackyさん:

タンタン・タンタタンタン・タタタタタタタタンタン・タンタタンで始まる有名なピアノ曲ですか、その有名な奏者の名前をど忘れして24時間考えましたが全く思い出せません。だれか助けて・・・。



id:yo-kunさん:

あなたの中で
「うわっ!こんなサービスウェブで無料公開してるの?」
「今まで、お金払ってたけど、実は無料で提供しているサイトあったんだ・・」

というように下記のように無料で役に立つ『ウェブサービス』を
提供しているとっておきのサイトを教えてください。

回答はできるだけたくさんあると嬉しいです。びっくりさせてください!!

例)
http://www.seoseo.net/ (検索キーワードチェックツール)
http://symy.jp/ (長いURLを短く圧縮してくれるサービス)
http://www.remindermailer.com/ (未来の自分にメールを送れる)
http://htmllint.itc.keio.ac.jp/htmllint/htmllint.html (HTML文書の文法をチェックし、採点します)

など、自分の中で役に立ってたらOKです!!
みんなで紹介しあう形で参加してくださいね。



id:riceballさん:

あなたのIDの読み方と、その由来は?



「いわし」でもたくさんの書き込みをいただいて有難いです。 それにしても名質問・名回答が多いですね。『幕府を作りたいのですが』の編集作業においても、収録する質問を選ばせて頂く段階でとても苦労しました。

 

宇宙人/口臭/建物の撮影

人力検索はてな」の過去質問から面白いのを探してみるのです。



なぜ地球に宇宙人が来てないと言い切る科学者がいるのでしょうか?その根拠は光速不変の法則と言うことを聞いたのですが。。普通に考えてわずか100年前に電気を使い始めたような地球人より文明や科学が発達している星の人たちがいるように思います。また地球の科学も次々に新事実が発見されまるで根絶発表をした後に次々に患者が見つかるSARSの中国政府発表みたいで信用なりません。なぜそう言い切れる科学者がいるのでしょうか。

「もし宇宙人が来ていると主張するならば、来ていると主張する側が立証しなければならない」んですが、その立証が難しいようです。○○は宇宙人の証拠、っていくらでもあるような気もするし、よくわかりませんです。

口臭の原因を知りたいのですが胃から来るものと、口の中から来るものなどあると思いますが、3〜40代男性を基準に考えてください。
口臭 予防 病気 原因 対策 治療

口臭の原因として考えられるのは、歯茎の病気、また胃が悪かったりします。 口臭が気になったらまず原因を絶ちましょう。

口臭の原因と対策−ハーネット

いくら綺麗にしている口腔内にでも、数百万のバクテリアが存在しています。これらのバクテリアは食べかすを腐敗し、その時に発生する匂いが口臭の大きな要因となるのです。 口臭の80〜90%以上が、口腔内から発生します。

 口の中を清潔にすることで、口臭はかなり防げる、という感じです。



自主映画で絵になる建物を背景に撮影していたところ、建物にも権利があるから駄目だといわれました。撮影場所は敷地外でした、しかしクレームがつく前に撮った数カットの芝居を生かして編集し、上映をしようと思います、建物のオーナーから削除せよのクレームが来た場合の処置と、それを無視した場合の罪の度合いはどのようなものでしょう。
弁護士のアシスト 著作権

第3  建物、彫刻、オブジェ
    これらは外気にさらされており、誰もが勝手にスナップ写真を撮っていたりします。ところが、これらも、皆、芸術家や建築家の創作物に他なりません。そうした創作物を、個人的な趣味で、一時的な撮影の背景に使うと言ったことは問題になりませんが、その創作物の模造品を作るといったことをした場合は、著作権違反となる危険があります。
    建築には意匠があり、それはまさに思想や感情の創造的な表現です。
    建築も、オブジェも、単なる石に見えるものでも、時として芸術になるのです。同じ物を作るなどすると著作権法に違反することにもなります。写真を撮ったり、その姿を間接的に利用するのはかまいません(著作権法第46条)
    また、美術館などで撮影禁止になっているようなオブジェのときは特に気を付けましょう。

 公共の建物の「その姿を間接的に利用する」(背景として利用する)のは多少は許されても、「絵になる背景」としての「建物」の利用は面倒なことになるかもです。建物に「肖像権」はどうもないようですが…。
テレビCMに係わる肖像権
権利に関するQ&A

Q8.建物にも肖像権はあるんですか?
A. ありません。
 しかし、まず、肖像権の前に著作権について述べておきます。
 著作権には著作物を複製する権利が含まれており、著作物を撮影することも複製にあたると解されております。
そうなると、建物を撮影することも著作権侵害となりそうですが、著作権法は、建物については建築により複製するのでなければ著作権侵害とはならないとしております。
 したがって、著作権法上は、建物を撮影しても問題とはなりません。
 次に、肖像権は、前述のとおり、人格権に由来する権利ですので、人間以外のものについては存在しません。したがって、建物には肖像権はありません。
 問題となりうるのは、顧客誘引力のある著名な建築物の映像を意図的に利用する場合、建物の所有者が所有権やパブリシティ権を主張するケースがあることです。建物についての判例は見あたりませんが、ホテルのシンボルとして使用されていたクルーザーの写真が雑誌に無断で掲載されたことについて、ホテルの信用及び名誉が侵害されたとして損害賠償請求が認容された裁判例があります。この判断の当否には議論のあるところですが、いずれにせよ注意は必要です。