『幕府を作りたいのですが』発売記念 新キャラ登場!?竹原先生描きおろし4コマ公開!

みなさんこんにちは。こめっちです。
イラストレーターの竹原さん(id:km37さん)に、『幕府を作りたいのですが』の発売を記念して
PRまんがを描きおろしていただきました。
1コマ目はこちら↓ ついに新キャラ登場!? ※男はその時…

http://www.hakusensha.co.jp/hatena/window/4koma.html
(上のURLをクリックすると、4コマ全体が読めます)



髪の長い女の子は※女(こめおんな)さんといいまして、※男(こめおとこ)さんの女の子バージョン(妹?)らしいです。
当初は※女さんがはてなちゃんに突っ込んだり、うんちくを語ったりする構想もあったようです。

個人的には※男さんより※女さんが登場したほうが、はるかに本の売り上げに貢献した気がするのですが
どうしてボツになってしまったのかはよく知りません。
残っていたラフスケッチを見て惜しいと思ったので、竹原さん(id:km37さん)にお願いしてカラーで描いてもらいました。

今日の欲しい人(2007年9月14日)

 なんか涼しくなりました。もうすぐクリスマスという気分になる※男(こめおとこ)です。
 ということで、幕府を作りたいのですが本日発売です。よろしくお願いします。
 はじめての人は「プロフィール」をご覧ください。
 今日も、「幕府を作りたいのですが」欲しい!のキャンペーンで、皆様の「自分の気に入った質問URL」を紹介していきたいと思います。どうもありがとうございます。
「「幕府を作りたいのですが」欲しい!」を含む日記 - はてなダイアリー
 今日は「2007年9月14日」の日記でリンクがあったかたを引き続き紹介します。漏れがあったらすみません(※ちょっとヤバめのは外します)。



◎「*みかんめも*」さん。

あなたの中で
「うわっ!こんなサービスウェブで無料公開してるの?」
「今まで、お金払ってたけど、実は無料で提供しているサイトあったんだ・・」

というように下記のように無料で役に立つ『ウェブサービス』を
提供しているとっておきのサイトを教えてください。

回答はできるだけたくさんあると嬉しいです。びっくりさせてください!!

例)
http://www.seoseo.net/ (検索キーワードチェックツール)
http://symy.jp/ (長いURLを短く圧縮してくれるサービス)
http://www.remindermailer.com/ (未来の自分にメールを送れる)
http://htmllint.itc.keio.ac.jp/htmllint/htmllint.html (HTML文書の文法をチェックし、採点します)

など、自分の中で役に立ってたらOKです!!
みんなで紹介しあう形で参加してくださいね。



◎「斉藤さんのうろうろブログ」さん。

お酢をストレートでコップ3分の1の量ほど
飲んだところ、唇が真っ青になりました。
これはどういうことですか?



◎「YAMDAS現更新履歴」さん。

村上春樹の本を三冊以上読まれた方に質問です。ワタシのように彼の本を一冊も読んだことのない人間に最初に何を勧めますか? 小説/エッセイ、長編/短編は問いませんが、なぜその本を最初に勧めるのか理由も併せてお願いします。



◎「紫炎のRock’n Diary」さん。

奇跡というのは起こるものですか?



◎「はてなダイアリー - つれずれなるままに…」さん。

【迷宮脱出ゲーム・0回目の選択】

ただ1人だけが生き残れる、迷宮脱出ゲームをしたいと思います。
参加者中、最後まで生き残った1人か、
死亡がいちばん遅かったk人(全員死亡もありえます)に (600/k) ポイント進呈です。

ゲームは毎日、1回ずつ進みます。
参加人数がそろった翌日から、毎日「はてな」で、
【迷宮脱出ゲーム・m回目の選択】(m≧1)という質問をします。
ですから毎日チェックできる人だけ参加してください。
なお決着がつくまでに、たぶん1週間ほどかかります。

死亡した場合、以降のゲームの参加資格を失います。つまり回答をオープンしません。
もちろんこのエントリーに参加しなかった人の回答もオープンしません。
いわば「貴様はすでに死んでいる」のです。

選択肢にない回答や、無回答の場合、
サイコロでランダムな選択をしてゲームを進めます。
m回目に生き残ったかどうかは、(m+1)回目の質問の冒頭で述べます。

というわけで、第0回目の選択は「エントリーする?」です。

参加したい人は、決意表明とともに名乗り出てください。
1日待って、参加者(10名〜15名程度?)を指名させていただきます。

エントリー、お待ちしてます!



◎「Quadrifogrioの日記」さん。

鮮やかな「たとえ話」を紹介してください。

該当部分のコピペか、そのHPのURLを紹介いただけるとうれしいです。
できれば出典がはっきりしているものをお願いします。引用するとき、出典も示したいので。

僕が「鮮やか」と思った例を示します。これを上回る鮮やかさでお願いします。

                                                                                                                                                • -

アンティーク・ショップの真ん中に立っている、と思ってごらん。
さあ、自分がどこにいると思う? ゴミの山? それとも宝の山かな?

もし君が、ある骨董品について、
いつの時代だとか、何に使っていたかとか、どんな由来があるか、などを知ってたなら、
アンティーク・ショップにお宝を見つけることができるだろう。

でも知らなければ、ゴミの山だよね。

異文化の観察も、それに似てるんだ。

(2005年・青山学院大学文学部心理学科の入試問題・英語・問1の翻訳)

                                                                                                                                                • -



◎「umakoyaのメモ」さん。

日銀福井総裁の去就についてアンケートです。



◎「医者を志す妻を応援する夫の日記」さん。
●その1:

あなたの中で
「うわっ!こんなサービスウェブで無料公開してるの?」
「今まで、お金払ってたけど、実は無料で提供しているサイトあったんだ・・」

というように下記のように無料で役に立つ『ウェブサービス』を
提供しているとっておきのサイトを教えてください。
(既出なので以下略)

●その2:

あなたの中で
「えっ!マジで知らないの?このソフト・・無料だよ?」
「こんなにメチャメチャ役立つウェブサービスって世の中にあったんだねぇ」

というように下記のように無料で役立つ『フリーソフト』や『ウェブサービス』を
提供しているあなただけのとっておきのサイトを教えてください!!

今回は出来れば「Web2.0」を象徴するWebサイトがたくさん出ることを願ってます。
”Web2.0とは?(http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20051108/114164/)”

「私も使いたい!!」と思わせるような最高に役立つ情報をガシガシ投稿してください!!


http://www.flickr.com/(オープンな写真共有サービス)
http://symy.jp/?pFb (共同編集の百科事典ーウィキペディア)
http://www.napster.com/ (MP3の分散型共有)
http://www.checkpad.jp/?r=4 (ウェブ上の簡単目標管理ツール)
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060426/116488/ (Google Calenderの参照記事)

※注意(こんな誰でも知っているようなサイトはやめてください)
http://www.google.co.jp/
http://www.2ch.net/
http://www.yahoo.co.jp/

●その3:

有能なプログラマが嗜んでいる言語・技法・テクニックとは何ですか?

この場合の、"有能なプログラマ"の定義については以下のURLをご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20070217/1171679191

すなわち、「つまらない仕事の生産性」をあげるための手法を質問しているのだと思っていただいて結構です。


注意:上記のような「つまらない仕事の生産性」を上げるためには、もちろん心構えや生まれ持ったものも大きいでしょう。

それを答えていただいてもかまいませんが
どちらかというと、技術的な面を聞きたいです。
プログラマを大工に例えるならば
一流の棟梁の道具箱に何が入っているのかを
聞いているのです。



◎「俺のターン」さん。
●その1:

【ネーミング募集】CanCamモデル西山茉希さんがよく以下のようなポーズをとっています。

http://f.hatena.ne.jp/kurimax/20060424182008
http://f.hatena.ne.jp/kurimax/20060424182007
http://f.hatena.ne.jp/kurimax/20060424182002

この「頭の上に手の平を乗せるポーズ」に名前をつけようと思っていますが、いいアイデアが浮かびません。
なにかいいネーミングありませんか?

<ヒント>

  • 西山茉希の愛称はマッキー。
  • 「マッキーOL」として勢いがあるモデル。

よろしくお願いします。

●その2:

 mixi「ブロガー」コミュの画像を渡辺淳一氏に変えようと検討しております。
渡辺淳一オフィシャルブログ:http://watanabe-junichi.net/
「ブロガー」コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=15
 ですが、以前「眞鍋かをり」から「切込隊長」に画像を変えた際におよそ15名ほどの方が退会されたことを思い出し、一歩踏み出せずにおります。
 そこで質問ですが、コミュ画像を現在の「相武紗季」から「渡辺淳一」に変更した際には何名程度の退会者が予想されるでしょうか。

●その3:

ブログで「10日間くらい更新をお休みします」と何度宣言しても更新を休むことができません。
どうしたらいいでしょう?

●その4:

女性に「ディズニーシー」に誘われてるのですが、行く気がしません。「ランド」は15年ほど前に行ったっきりです。いったい暑い中並んで何が楽しいんでしょうかねぇ。
このようにモチベがまったくない自分にどなたか「やる気がない男にも楽しめる!シーの楽しみ方」を教えていただけませんか。



◎「rin51の日記」さん。

漫画「美味しんぼ」に登場する数々の料理店の中で今も尚、実在するお店を探しています。そもそも…漫画内に登場している料理店って、どの位が実際のお話なんでしょう…?



◎「情報倉庫」さん。

続刊を待ち続けている小説のシリーズものを教えてください。
「作者に忘れられてるのではないか」「売れてないから出版社が打ち切ったのではないか」と気が気でない、というもの。
いつから新刊が出てないのかも書いてください。
順調に出ているものは対象外です。



◎「Kityoの日記?」さん。

足の指、最も長いのは?



◎「wms: musicbiz edition」さん。

10万以内でアコースティックギターを欲しいと
思っています。プラス1、2万なら許容範囲です。しかし数多あるアコギ、どれを選んでいいのか
わかりません。お勧めのギターがありましたら
教えてください。お勧め理由とURLは必須です。
ギターを弾かない方はご遠慮ください。

オベーションみたいな形のギターもOKです。
ちなみにギターの腕は基本的なコードで
簡単な曲をひける程度で初心者です。



◎「ニートに恋焦がれる今日この頃」さん。

可愛い猫の写真が載っているブログを教えて下さい。小さい写真、携帯写真はNGです。

どんな猫の写真でも良いという訳ではなく、サバキジ猫で両手が白い手袋をはめたみたいに白くなっている猫限定でお願いします。
(こういう猫です→http://cat.pelogoo.com/cathana/pic/1145065303297982.jpg、http://cat.pelogoo.com/cathana/pic/1137242020952333.jpg)

出来れば、きちんと「写真」として成立している出来の画像が掲載されているブログをお願い致します。
(分かりにくい説明ですみません。具体的には、以下の2つぐらいのレベルを目安にして下さい。)

1、ここは写真もすてきだし、サバキジ猫なので、ほぼ完璧なのですが「てぶくろ」じゃない→http://thecatwho.blog73.fc2.com/
2、ここも、殆ど完璧。でも猫が「てぶくろ」じゃない→http://kyb.cocolog-nifty.com/kyblog/cat982271/index.html

それから、ここ(http://www2.pure.cc/~hana2/cat/day/upletter.cgi)はすでに見つけました。

どうぞよろしくお願いします。



 どうもいろいろありがとうございます。
 今日もたくさん紹介させていただきました。
 まだまだありますが、毎日少しずつ紹介して、とりあえずキャンペーン期間中(2007年9月18日まで)の全部を紹介するまで続くのです。