今日の欲しい人(2007年9月18日)

 ということで、幕府を作りたいのですが発売中です。よろしくお願いします。
 はじめての人は「プロフィール」をご覧ください。
 今日も、「幕府を作りたいのですが」欲しい!のキャンペーン(もう終了しちゃいましたけど)で、皆様の「自分の気に入った質問URL」を紹介していきたいと思います。どうもありがとうございます。
「「幕府を作りたいのですが」欲しい!」を含む日記 - はてなダイアリー
 今日は「2007年9月18日」と「いわし質問」の日記でリンクがあったかたを引き続き紹介します。漏れがあったらすみません(※ちょっとヤバめのは外します)。



◎「Sugaree Sweet」さん。
●その1:

徹夜するほど面白かった小説を教えてください。(既出なので以下略)
●その2:

最悪の読後感を味わわせてくれる小説を教えてください。「期待して読んだら外した」は該当しません。

わたしのワースト3は次のとおりです。

 ・隣の家の少女(ジャック・ケッチャム)
 ・ぼくはお城の王様だ(スーザン・ヒル)
 ・砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない(桜庭一樹)

ネタバレ有りの感想を↓にリンクしておきます。
http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2005/07/post_66b1.html

「感動的な」「泣ける」「爽やかな」物語なんていりません。
読んだことを激しく後悔するような、劇薬小説を、教えてください。



◎「だからさ、皆で幸せになろうよ……」さん。

どうしても聞きたいピアノの曲があるのですが、どうしても名前がわかりません。

今から文字で曲を書きますので、誰の曲か教えていただけませんでしょうか。

「タラララン ララ ランララ ララララン
 タララン ラン ラン ラン ラン」です…

多分ピアノソロで、ちょっと切ない感じの静かな曲です。
おそらくですが、そんなに古い曲じゃないと思います。

視聴できるURLをご紹介いただけると大変たすかります。



◎「晴れ ときどき 散歩 ところにより おもちゃ箱」さん。

自分の子供にサンタさんからのプレゼントを渡す方法としては、夜寝静まった頃に枕元に置くのが一般的だと思います。
それ以外の方法で、サンタさんからのプレゼントを渡している方に質問です。ご自分の体験談、工夫した点、気をつけた点、子供の反応を教えてください。



◎「続・∫τ∫製作記  〜現在継続中〜」さん。

将棋について

はてなダイアリー上で棋譜の再現をしたいと考えています。http://homepage2.nifty.com/kakinoki_y/
kifU形式のファイルをアップロードしたいのですが、可能でしょうか。



◎「狐と学ぶ空想猫力学入門」さん。
●その1:

プログラマーの方に質問です。
受刑者にプログラミング言語を覚えさせるとしたらどの言語が最適だと思いますか?
理由も含めてお答えいただけたらと存じます

●その2:

【理屈パズル】 http://d.hatena.ne.jp/lionfan/20060715

A海岸。B美がカメラを持ち、C子、D菜、E恵がこの順で立った。
D菜が「私たち、ずっと友達でいたいよね」と言い、E恵が「そうよね」と答え、各自ポーズをとった。

撮影後、C子はゲラゲラ笑ってD菜に言った。
「変なポーズしないでよー。面白い人ねー」
D菜は笑いながら答えた。
「そーいや、真ん中に写った人って、すぐ死ぬんだよねー」
B美が口をはさんだ。
「えっ、はじめて聞いた!」
D菜が答えた。
「聞いたことない? 5人だったら、左から3番目とか」
「C子とE恵は知ってたの?」
「もち」「知ってるー」

考え込んだB美に、E恵が声をかける。
「私が撮ろっか? B美は私のとこに入りなよ」
「みんな大丈夫なの?」
「もちろん」

悩むB美に、D菜が声をかけた。
「早くしてよ。困った人ねえ」
B美の顔が輝いた。
「ありがとう!」
D菜は不思議そうに言った。
「何? 今のリアクション?」

E恵は周囲を見回して言った。
「ねえ、岩の前で撮らない?」
歩きながらC子がB美に言った。
「カメラ貸してー。今度は私が3人を撮るの。いいでしょ?」
B美は怒った。
「この人でなし!」



◎「普通 和光市」さん。

メールアドレスで使用できない文字の種類がわかるサイトを教えてください。
パソコン用アドレス、携帯電話用アドレスで違いがあるなら、それもわかるページをお願いします。

単にプロバイダで規定しているメールアドレスの文字の種類よりも、インターネット電子メールの規格(?)で定義されている文字の種類をご回答いただければ助かります。

よろしくお願いします。



◎「みーたのはてな的日記。」さん。

麻生vs福田 どちらが首相になってほしいですか?



◎「鍵屋的日記(鍵屋のブログ)」さん。

有能なプログラマが嗜んでいる言語・技法・テクニックとは何ですか?

この場合の、"有能なプログラマ"の定義については以下のURLをご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20070217/1171679191

すなわち、「つまらない仕事の生産性」をあげるための手法を質問しているのだと思っていただいて結構です。


注意:上記のような「つまらない仕事の生産性」を上げるためには、もちろん心構えや生まれ持ったものも大きいでしょう。

それを答えていただいてもかまいませんが
どちらかというと、技術的な面を聞きたいです。
プログラマを大工に例えるならば
一流の棟梁の道具箱に何が入っているのかを
聞いているのです。



◎「Empty Diary」さん。

画像のような絶海の無人島に身体一つで漂着した場合に、生き抜く術を教えてください。
一番生きられそうな回答にいるかを。



◎「@~の・・・と思った」さん。

メールアドレスで使用できない文字の種類がわかるサイトを教えてください。
パソコン用アドレス、携帯電話用アドレスで違いがあるなら、それもわかるページをお願いします。

単にプロバイダで規定しているメールアドレスの文字の種類よりも、インターネット電子メールの規格(?)で定義されている文字の種類をご回答いただければ助かります。

よろしくお願いします。



◎「Kusaker.log」さん。

東京・横浜近辺でおいしい「きしめん」を食べられる店を探しています。情報よろしくお願いします。
なお、京急平和島駅前にある立ち食いそば屋「あさま」は外して下さい。

id:garakuhaさん:

下記の様な「激しく使える」サイトを教えて下さい。
「面白い」とか「ちょっと使える」とかは要らないです。
え??これブックマークしてないの?
とか
え??こんなんあるんだ!!
的なむっちゃ「使える」サイト情報をお願いします。
http://webscan.jp/
http://whatever.say.jp/
http://www.ugtop.com/spill.shtml
http://www.mse.co.jp/ip_domain/
回答ってよりは「使えるサイトを紹介し合う」スタンスで参加して下さい。

 どうもありがとうございました。
 

検印/お金の価値/マトリックス

人力検索はてな」の過去質問から面白いのを探してみるのです。



昔の本は奥付に切手大のシールのようなものが貼られていましたが、あれは何のために貼ってあったのでしょうか?いつ頃から廃止されたのか、また廃止になった理由を教えてください。

あの切手みたいなハンコの押してあるものは「検印」といって、
著者が本の発行部数をチェックするためのものでした。
(中略)
なぜ検印が廃止されたかというと、
それはあまりに発行部数が多くなったから。

 あれは本当に著者もしくはそれに順ずる者が手で押していたのか、とても興味を持ちました。でも古本屋でも普通の古本屋では、そういう本は滅多に見かけないです。



たぶん藤子不二雄の漫画で「ある少年が家族とドライブをしていたら、切り離された世界に迷いこんでしまう。そこではお金の価値がふつうの世界の何十倍・何百倍もある世界で、少年はたまたま持っていたヘソクリの千円札を利用して高級クラブへ入り浸る」というストーリーのものがあったとおもうのですが、この作品は何というタイトルでしょうか?また現在手に入る書籍でその作品が収録されているものはありますでしょうか?

藤子不二雄Aの「マボロシ太夫」です。
今刊行中の「藤子不二雄Aランド」にていずれ復刊されるとのことです。

 落語でもあったと思って調べてみたら、「噺家の夢」というのがそれでした。でも古典というより半古典落語かな。
マトリックスのエージェント達が耳に付けている物は何でしょうか。スミスが途中で外したやつです。何の為についているんでしょうか。
 エージェント達が指令を受けるのに使うインターフェース(イアホン)らしいですね。見たまんまの現代の商品でしょうか。



※ここで紹介した「人力検索はてな」は、「※男(こめおとこ)のブックマーク」に登録していきます。
※「※男(こめおとこ)の日記」をはてなRSSに登録してくれたかたは、もれなくこちらからもRSS登録します。(※男(こめおとこ)のRSS
※ここで提供される情報に、何か補完してやりたい、という衝動をお持ちのかたは、コメント欄を遠慮なくご使用ください。個人情報その他、あまりネットで好ましいと思われることがないようなコメントは、ご容赦ください。