ご案内

 ということで、幕府を作りたいのですが発売中です。ご意見・ご感想などよろしくお願いします。
 はじめての人は「プロフィール」をご覧ください。
 本の感想については、
1・自分の日記で幕府を作りたいのですがと本の題名を言って何か言う(書く)
2・「いわし」質問の以下のもので回答する
 →【人力検索はてなから生まれた本】(公式)
 →【「幕府を開きたいのですが」大雑談大会】(非公式)
 などしていただくと、割と意見がわかって便利なのです。
 

論理/陰謀/店舗の工夫

 ということで再び、「人力検索はてな - 質問ランキング」その他から面白い質問・回答を探してみる日々なのです。



今日の飲み屋で「最近の学生には論理のわからん奴がいる」
というような話の流れで、ちょっと話題になっていたので、
みなさんに質問したいです。

「晴れ、ときどき曇り」の否定は何ですか?

いや、もちろん「『晴れ、ときどき曇り』ではない」、
というのが正解なのでしょうが、
できれば否定形を使わずに答えてください。

 「いるか」をもらった人の回答が多分一番いいものだと思うが、よくわからない。



科学の世界で、陰謀により正しい情報が隠蔽されたり、歪められて広まった事例があればお教え下さい。

あくまで科学の事例ということで、データが検閲を受けて差し替えられたり、そもそも研究成果自体が一切知られないように情報制限がかけられていた事例などが知りたく思います。
有名な例としては地動説弾劾などが該当するかと思いますが、なるべく近代科学の事例をお願い致します

 世界のどの部分までが陰謀・反陰謀でできているのか、考えさせられる質問・回答なのでした。



「コンビニの雑誌売り場は道路に面しており、客がいることの安心感を与える」
「牛丼の吉野家に券売機が無い理由は客とのコミュニケーションをはかるため」
「大戸屋が地下1階もしくは2Fに店舗を構えるのは家賃が安いことと行列に並ぶ女性のことを配慮しているため」
と、身のまわりには意外と気づかない【店舗のこだわり】というものがあり、それには理由があります。

こうした例を沢山調べています。
ご存知な方教えてください!

※業種、業界等はどんなジャンルでも構いません。
※営業戦略であること、陳列の工夫など、どんな内容でも構いません。

よろしくお願いします!
 客寄せ(?)のために客を利用する、みたいな店舗の話があって面白いです。
 

プロデューサー/掲示板/世界一速い曲

人力検索はてな」の過去質問から面白いのを探してみるのです。



よくテレビや音楽、ウェブの世界で当たり前のように「プロデューサー」や「ディレクター」という言葉を耳にしますが。これはそれぞれどんな役割をもっているのでしょうか。そしてこのような役割分担をして作品やものをつくる手法を発明した人がいるのでしょうか?参考になるサイトなど教えてください。
 このテキストが面白かったのでした。
プロデューサーの歴史について、少し話してみようか
 細野晴臣さんのテキストです。

映画制作のHPを持っており、主演の女の子の掲示板に毎日特定の男の子が書き込みをして、今までのファンはカキコミをやめてしまいました。今は女の子も怖くて書き込めず、掲示板はファンの男の子が毎日書いている状態です、こうやって女の子の掲示板は壊れてゆくのだと思いますが、健全に戻す良き方法はないでしょうか?

ある程度面識がある方ならばまずは現状をしっかりとお話ししてみてはいかがですか?
本人に悪気がない場合は一番大変です
悪い方でないのならばまずは一度話してみるべきだと思いますよ。

 悪意があるわけではないのに荒らしのような行為を取る人への対処法について。



世界一、速い曲を知りたいです!今まで聴いた中では、Cryptopsyというバンドの曲が、一番速かったと思うのですが、これよりも速いバンドや音楽があるなら、どうか教えてくださいませ!
 クラシック、ブルーグラス、スピードコアなど、いろいろな例が挙げられています。

※ここで紹介した「人力検索はてな」は、「※男(こめおとこ)のブックマーク」に登録していきます。
※「※男(こめおとこ)の日記」をはてなRSSに登録してくれたかたは、もれなくこちらからもRSS登録します。(※男(こめおとこ)のRSS
※ここで提供される情報に、何か補完してやりたい、という衝動をお持ちのかたは、コメント欄を遠慮なくご使用ください。個人情報その他、あまりネットで好ましいと思われることがないようなコメントは、ご容赦ください。