ご挨拶

 どうもみなさんこんにちは。はじめてのかたははじめまして。この日記を書くことにした通称「人力検索はてなの本」(白泉社『幕府を作りたいのですが』)に出てくる※男(こめおとこ)です。コメントをするのでコメント男、略してコメ男→米男→※男という次第です。ネット上その他では架空の存在ですが、キャラを作っている実在の存在がいるので、テキストはその者(「中の人」っていうか)の影響を受けています。 
 で、この日記は、言ってしまうとその「人力検索はてなの本」(」(白泉社『幕府を作りたいのですが』)の宣伝日記です。 
 ただ、それだけだと面白くないので、「人力検索はてな」から選りすぐった質問・回答のうち、残念ながら元著作権所持者とコンタクトが取れなかったとか、様々な理由で、本の中では掲載できなかった「残念な質問・回答」をここに、毎日3〜4個ほどずつ掲載することにしました。 
 あわせて、「はてな」のユーザーの人と、交流の場とかになったらそれはそれでいい感じだと思います。 
はてな」のシステムは、割とそういう緩い結びつきを作るのに適しているように感じられます。 
 具体的には、 
1・この日記を「はてなRSSRSSリーダー)」に登録してくれた人を、「※男(こめおとこ)のRSS」に登録させていただく(はてなユーザー限定)。RSSのほうは、「このフィードを登録しているユーザー」というので把握できるので簡単です。手動で対応しますので、そこのところよろしく
2・ここで紹介していく「面白い人力検索はてなの質問・回答」のurlを、「※男(こめおとこ)のブックマーク」に登録する。そうすると、なんかすごいものができそうだし、他の人によるブックマークの数で「この質問・回答がどれだけ人気あるのか」とかわかるかもしれない 
みたいなことを考えてみました。あまりスパム系のものが来られても困るので、そういうのは自己判断でカットするかもしれない。まぁとにかくやってみないことにはわからないです。 
 しかし、この日記をRSS登録してくれる人を増やすためには、なんかわからないけど面白い(人の興味を惹く)日記にしないといけないわけで、ちょっとプレッシャーでもあったりします。友達100人(100ブログ)ぐらい作りたいです。
 長くなったけど、それでは始めます。