タイフロント/電車の車両/お好み焼きに入れるいも

人力検索はてな」の過去質問から面白いのを探してみるのです。



ボタンをはずした状態で、シャツやブラウスの前身頃のすそ同士をキュッと結ぶ着方は、なんというのでしょうか?ファッション用語で当てはまるものはありますか?
 別に知っていたからと言って人生が変わるほどのものではありませんが、「裾結び」とか「タイフロント」とか言うらしいです。

電車の車両に書いてある「モハ」とか「クハ」等の記号の意味が書いてあるサイトを教えてください。
「車輌の型式」講座
車両記号一覧表 本表
 鉄道好きの人には常識以前の常識かもしれないんですが、また実生活にはあまり役に立たないけれども楽しい知識が増えたという感じです。

「長いも」「大和いも」「山いも」の違いを教えてください。ちなみに、お好み焼きに入れるのに適しているのはどれですか?

お好み焼きに自然薯(じねんじょ)を使うのは高価すぎると思いますよ。ただ、関西でよく使われてきたのは捏芋(つくねいも)ですね。ですからお好み焼きには、このつくねいもを使えば粘りが非常に強く濃厚な味に、つまりおいしくなるような気がいたします。

 なんかいもの違いはよくわからないんですが、リンク先を読むと少しわかるような気がします。「山いもは適さない」という、根拠がよくわからない断言をしているサイトもあったみたいなんですが、残念ながらリンク切れの様子。



※ここで紹介した「人力検索はてな」は、「※男(こめおとこ)のブックマーク」に登録していきます。
※「※男(こめおとこ)の日記」をはてなRSSに登録してくれたかたは、もれなくこちらからもRSS登録します。(※男(こめおとこ)のRSS
※ここで提供される情報に、何か補完してやりたい、という衝動をお持ちのかたは、コメント欄を遠慮なくご使用ください。個人情報その他、あまりネットで好ましいと思われることがないようなコメントは、ご容赦ください。