能取湖/霞ヶ浦の昔の姿/無言パーティー

人力検索はてな」の過去質問から面白いのを探してみるのです。



北海道に海水でできた湖があると聞いたのですが、なんという湖だかおわかりになる方、教えてください。またその湖についてわかるサイトがありましたらURLも教えてください。
 とりあえずウィキペディアの記述など。
能取湖 - Wikipedia

北海道の東北部に位置し、オホーツク海に通じる海跡湖である。以前は海水流入部の湖口が季節的に開閉しており汽水湖であったが、1973年(昭和48年)に護岸工事が行われて湖口が固定され、現在は完全な海水の湖となっている。

 サンゴ草まつりというのが9月中頃に開かれるという、まさにタイムリーな話ではありました。
能取湖サンゴ草群落 観光&レジャーガイド - goo 北海道



茨城県の湖、霞ヶ浦の昔の姿について。昔はどんな形だったかなど地理的な情報が分かるページを教えてください。
霞ヶ浦河川事務所:昔はどうなっていたか

今から約20万年ほど前の洪積世中期における霞ヶ浦周辺は、関東地方に広がっていた古東京湾といわれる海の一部でした。その後、古東京湾に堆積した浅海底が陸化しましたが、これが現在霞ヶ浦周辺に広がる標高20〜40mの台地のもとになったものです。これは砂が中心で、成田層群と呼ばれています。

 ↑このサイトで、洪積世中期から現在までを知ることができます。



”無言パーティー”というのがアメリカではやっているらしいのですが、内容について書かれているページを探して下さい。
 なんか、公式サイトっぽいものがありました。
SILENT DATING at the QUIET PARTY SILENT DATING PARTIES around the world!

The Quiet Party is a totally unique experience. We provide paper & pens. Pass notes around - be mischievous, have a little fun, meet some new people!

 楽しいんだろうか。



※ここで紹介した「人力検索はてな」は、「※男(こめおとこ)のブックマーク」に登録していきます。
※「※男(こめおとこ)の日記」をはてなRSSに登録してくれたかたは、もれなくこちらからもRSS登録します。(※男(こめおとこ)のRSS
※ここで提供される情報に、何か補完してやりたい、という衝動をお持ちのかたは、コメント欄を遠慮なくご使用ください。個人情報その他、あまりネットで好ましいと思われることがないようなコメントは、ご容赦ください。