今日の欲しい人(2007年9月12日・続き)

 あっという間に日が沈んでしまう気がする毎日ですが、なんで出ている間は暑いのかちょう頭に来る※男(こめおとこ)です。
 ということで、『幕府を作りたいのですが発売まであと2日です。よろしくお願いします。
 はじめての人は「プロフィール」をご覧ください。
 今日も「幕府を作りたいのですが」欲しい!のキャンペーンで、皆様の「自分の気に入った質問URL」を紹介していきたいと思います。どうもありがとうございます。
「「幕府を作りたいのですが」欲しい!」を含む日記 - はてなダイアリー
 今日は「2007年9月12日」の日記でリンクがあった方を引き続き紹介します。漏れがあったらすみません(※ちょっとヤバめのは外します)。



◎「Cheshire Life」さん。

子供がトラブルで困っています
うちは中一の男の子ですが、小四の男の子(以下A)がうちの子(以下K)にお金を脅し取られたと親御さんが直接たずねてこられました
どう進めるべきか?どこに相談したらいいのか?アドバイス頂けたら幸いです

Aの主張
近所の公園でKに声をかけられ、脅され二度で合計31,000円をKに渡した
特に友達だった訳ではない
父親が自宅からお金がなくなっている事に気がつき、脅されて盗んだと初めて話した
親に問われ、公園に来ている友達からKの名前・自宅を聞き訪ねてきた
うちに来て親の前でKをみて違いないかと問われ「間違いない」と答えた

Kは完全否定。Aは見たことはあるが話もした事がないし互いに学校も知らない

「警察に行こう」と脅しても双方折れることはありません
しかし、いつ・どのように渡したなどは明確でなく証拠もありません
双方普段から大きな問題を起したもありません

ただ万一Kに非があるなら早く謝罪し、心のケアもしていかなければなりません
また、互いに第三者に脅されてという可能性もあるかと思います

学校にも相談するつもりですが、警察(少年課)に行くことも考えています
風評被害等も心配です



◎「*logbook : full of asterisks」さん。

吉野家の牛丼が1日ですが復活しました。店に行きますと20人ほど並んでいて盛況です。そこで質問です。この状態であえて豚丼など他のメニューを食べられた方に質問です。どうして牛丼を食べなかったのですか?周りや店員さんの反応はどうだったでしょうか?



◎「H-Hのモブログ。」さん。

【イエはてな】イエ・ルポ#038お泊り

毎週実施“イエ・ルポ”のお泊りいわし!本編いわしのつづきを語らう場所です。
毎回の本編を読んで、新しいメッセージや気になったツリーのつづきを書き込んで下さいね。
“イエ・ルポ”とは、実際に見たり聞いたりしたイエの話、またはご自分の家の暮らしの中で生まれたユニークな工夫やアイデア、習慣や出来事をミニルポ感覚で書き込んでもらう“イエ・ルポタージュ”コーナーです。〈今週のお題〉に沿って、みなさんが知っている面白いイエの話を教えて下さい!

イエ・ルポ #038 THEME「あなたの街で出会った心に残る出来事」

→本編いわしはコチラ http://q.hatena.ne.jp/1189399639

※今回の「お泊りいわし」ご投稿は9月13日(木)正午で終了とさせて頂きます。
※「お泊りいわしへのコメント」は通常の【いわしポイント】のみとなります。
→詳しくはコチラ http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070325#q13
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。



◎「Another 朝顔日記」さん。

フリーのフォントで、豚のイラストの物を探しています。牛でもよいです。

※フリーで使えるもの限定でお願いします。



◎「ねぼけてます。」さん。

便利なのに知られていない文房具を教えてください。

「便利」も「知られていない」も主観でOKです。規模、価格ともに個人レベルで使用するものをお願いします。特殊な分野/用途のものはNG。



◎「DailyMaity〜只今、東京迷子中?〜」さん。

M1グランプリを獲ったチュートリアル。彼等のコンビ名はどの様にして付けたのか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。「チュートリアル」の意味自体は知ってますのでそちらは結構です。あと、「ベタやな〜」のベタ、の語源は?



◎「emiur/chieplusのはてな日記」さん。
●その1:

「日ユ同祖論(日本人は古代ユダヤ人の失われた十部族の末裔であるという主張)」を唱える人の多くが、その証拠の一つとして、古代イスラエルの「マナの壷」が日本に伝わって「八咫の鏡」として伊勢神宮に納められている、ということをあげています。

しかも、初代文部大臣であった森有礼が、その鏡の裏に書かれたヘブライ文字を確認した、というのです。

このことを初めて記載したのは、「キリストは日本で死んでいる」説を日本で始めて言い出した山根キクなる人物の『世界の正史』という書物らしいということを突き止めましたが、この本について詳しい情報をお持ちの方はいないでしょうか?

なお、国会図書館に『世界の正史』が所蔵されていることは判明しています。ただ、どのような記載がされていて、信頼度の高い情報なのかを知りたいのです。

●その2:

クラシックの楽譜が無料でダウンロードできるところで、下記を重宝しています。
http://www.sheetmusicarchive.net/

これはピアノの楽譜が多いのですが、ヴァイオリンの楽譜に強いダウンロードサイトを教えてください。

●その3:

タグのつけ方を教えてください。はてなブックーマークでのタギングの標準化まではいかなくとも、少しばかり自分のタグづけがルール化するとあとで検索しやすいかなぁ、と思っています。

[neta][ネタ]の使い分け方、[あとで読む]はあとで読んだら消すのかとか、[jkondo]は近藤社長が書いた記事なのか近藤社長について書いた記事なのか、[俺][は][同意][しない]みたいにして文字数無制限にするのはそもそもアリなのか?などなど、ご意見ください。

自分でルールを確立されている方は、その手法を説明していただければこれ幸い。

「はてブ標準っぽい」と私が判断した場合には、はてなグループを1ヶ月有料オプションにできるくらいのポイントは差し上げたいと思います!

回答は一人につき3件まで受け付け、はてなブックマークを公開している際にはURLを記載していただきたいです。非公開にしている場合や参照に値するわけでないと判断されるときにはダミーで結構です。

ひとまず、回答は45件まで受け付ける設定でスタートします。

それではよろしくお願いします。

●その4:

名曲アニソンを教えてください。アニメ的には優れていなくても、曲が良ければOKです。もちろん、最近のアニメでもかまいません。泣ける曲、ノリがいい曲、気づいたら聞いている中毒性のある曲などなど、なんでもいいので紹介してください。過去の質問やURL等から(可能な限りは)引っ張り出してもらってもかまいません。それでは、よろしくお願いします。



◎「蜜蜂号の大冒険記」さん。

【謎解き】「おねえちゃんのペンダント」

B美が図書館で本を片付けているとD菜が来た。
D菜「図書委員、お疲れ様」
微笑むB美に、D菜はすまなそうに続けた。
D菜「Sさんがまた新しいホラー小説、書いてって」
B美は手を止めた。
B美「ホラー?」
D菜「そう。Nホラーやナポリタン以外で」
B美はため息をついた。
B美「Sさん、私をホラー女だと思ってない?」
B美は小説を書いた。

「おねえちゃんのペンダント」

ちいさなおんなのこが、まちのみちばたでないていました。
しょうねんはこえをかけました。
「どうしたの?」
「みずのなかにおとしちゃったの」
「なにを?」
おんなのこはくちごもりながらこたえました。
「お・・・おねえちゃんのペンダント」
「どこに?」
「まちのはずれの、もりのおおきないけに」
しょうねんはおもわず「どうして?」とききました。
おんなのこはなみだをボロボロこぼしました。
「おねえちゃん・・・」
「それじゃわからないよ」
「そのペンダント、すごくきにいってたの」
「そりゃたいへんじゃないか!」
おんなのこはわっとなきだしました。

D菜「ジャンルの名前は?」
B美「シャッフルド・ホラーよ」



◎「ぎぎ☆にっき【ふぃーばー♪】

【SF小説】
SFの世界に飛び込もうとしている私に入門用べストテン
(別に10でなくてもいいです)を教えてください。
名作というよりは、古典・定番・有名とか元ネタになっているとか
後進に影響を与えたとかそういう観点でお願いします。

作家ベストテンでもいいです。
箇条書きでかまいません。
現在購入できるSF入門書とかでもいいです

よろしくお願いします。



◎「UNKNOWN: into the headphone」さん。
●その1:

「私を微分して」という言葉は愛の告白であるそうですが、なぜでしょうか?

●その2:

あなたがクリスマスプレゼントに欲しいものを教えてください。

●その3:

日本語で「これは絶対に英訳不可能だろ」という単語って、なにがあると思います?

また、誰かが答えた単語に対して、「いや、それはこう訳せる」という返信もお願い致します。

この間まで「気合い」は訳せないだろ、と思っていたのですが、「それはdetermination」とあっさり言われてしまい、あと私が知っているのは「甘え」ぐらいです。

なるべく日常会話の中で出てくるものでお願いしたいので、例えば「天照大神」みたいな、明らかに対訳があるはずがないものはNGにします。魚介類、和食で使う調理器具も似た様な理由でNGです。



◎「E-BLOG+?」さん。
●その1:

日本からアルゼンチンまで突き抜ける「筒」があるとして、ソコに石を投下したらどうなるのでしょう? 考えるとっかかりになるHPがあれば幸いです<(_ _)>

●その2:

「右」と「左」の違いを言葉だけで説明することは可能でしょうか?

たとえば、あなたが無線を使って、どこにいるのかわからない宇宙人と会話をしているとします。互いに言葉は通じるのですが映像は見ることができません。そんな相手に対し「右手を上げてください」と指示して正しく右手を上げさせることはできるでしょうか?

※相手の文化習慣がわからないので、「お箸を持つ方の手」といった説明はできません。
※相手の体の構造がわからないので、「心臓のある方が左側」といった説明はできません。

できる限り、日常的な会話のレベルで説明してほしいと思います。原子レベルの粒子の振る舞いで説明するとかは不可ではありませんが避けてほしいです。
一応、相手が反物質世界の住人ではないと仮定しておきます。

●その3:

よく「因数分解が何の役にたつんだよ」という子どもがいます(大人にもそういう人が稀にいます)。

参照↓
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c3%e6%c6%f3%c9%c2


これに対するスマートな反論をお願いします。


参考例:素因数分解は情報の暗号化に使われているから、
今のインターネット社会には必要不可欠なものである。
だから学ぶ必要がある。


こんな感じで、具体的に何の役に立っている、
だから勉強する必要があるんだよ、というような
回答をお願いします。

●その4:

OSを作りたい!


OSって何ですか?
教えてください。
初心者です。

●その5:

かめはめ波が撃てる人、ちょっと僕に撃ち方を教えてください。来週日曜日の武道会までにはマスターしとかなきゃやばいんで。



◎「Screw?」さん。

普段馬に乗っている職業を教えて下さい。
「騎手」はもちろんですが、あと遊牧民とか、どっかの国の警察とか、カウボーイとか、あんな感じで馬によく乗っている職業です。

職業でなくても、どこかの国で、普段ずっと馬に乗っているみたいな人人たちがいればそれでもいいです。
あと、ロバならokです。象・ラクダくらい馬から離れちゃうとNGです。
宜しくお願いします。



◎「そういうものだ。はてな別館」さん。

どうしても聞きたいピアノの曲があるのですが、どうしても名前がわかりません。

今から文字で曲を書きますので、誰の曲か教えていただけませんでしょうか。

「タラララン ララ ランララ ララララン
 タララン ラン ラン ラン ラン」です…

多分ピアノソロで、ちょっと切ない感じの静かな曲です。
おそらくですが、そんなに古い曲じゃないと思います。

視聴できるURLをご紹介いただけると大変たすかります。



◎「devlog.holy-grail.jp」さん。

友達と同人サークルを作ろうと思うのですが、かっこいいサークル名が思いつきません。考えてもらえませんか?



◎「k-mmths03の日記。」さん。

神はいる、と論理的に説明できるかた、お願いします。
感情論、妄信的説明はご遠慮ください。また、おそらくほとんどにこちらから反論の予定ですので、その心づもりでご回答お願いします。ちなみに反論はしていても、それは敵対の意志でも宗教を否定する意図でもありませんので、そこは予めご理解ください。ただ、つきつめたいだけです。それに感情的にならずにおつきあいいただける方のみ、お願いします。



◎「ジャンク☆ニュース 臥龍

神は存在しますか?



◎「まりおんのらんだむと〜く+」さん。

もうはるか昔のことですが、いわゆるテーブルトークRPGをプレイしていた時期があります。ふと懐かしくなったのですが、この分野の現状はどういった感じなんでしょうか(少なくとも流行ってはいませんよね)?
wikipediaなどを読むと、オンラインでのセッションなんかもあるようですが、、、
はてなに現役の方がいらっしゃったら、生の声を聞かせていただけると幸いです。



◎「keinoの日記」さん。

PCから携帯にメールする時に絵文字(カラー)で送信したいのですが方法を教えてください。ニフティのウェブメールを使用しています。超初心者です宜しく御願いします。



◎「めも」さん。

友達と同人サークルを作ろうと思うのですが、かっこいいサークル名が思いつきません。考えてもらえませんか?



◎「脳絵」さん。

友達と同人サークルを作ろうと思うのですが、かっこいいサークル名が思いつきません。考えてもらえませんか?



 どうもいろいろありがとうございます。
 ちょっと今日は量が多くなってしまいました。
 別の日とかで既出のものとか、ダブりのものもあるんですが、そこらへんはあんまり考えないで掲載しています。
 まだまだありますが、毎日少しずつ紹介して、とりあえずキャンペーン期間中(2007年9月18日まで)の全部を紹介するまで続くのです。