赤・白ワイン/高性能なスペックのパソコン/中国・清朝時代の人物画

人力検索はてな」の過去質問から面白いのを探してみるのです。



ワインを作る時に葡萄の皮を入れるか入れないかの違いで赤と白になるというのは本当ですか?
 白ワインについてはこんな感じ。
Wineの種類と造り方

先ず収穫です。赤ワインと違うのは白葡萄を収穫することと、白葡萄の熟す時期が黒葡萄と違うため収穫の時期が違うくらいであとは同じです。

そして選果、破砕は赤ワインと同じです。赤ワインと違うのは破砕の後、プレスしてここで葡萄の皮や果肉などと果汁を分離してしまうことです。この作業によって色の付かない白ワインとなるのです。

 葡萄の種類と、加工の両方が違う、ということですね。



世界一、凄まじい高性能なスペックのパソコンを、教えてくださいませ!スーパーコンピュータでもいいのでスペックが、書いてあるサイトをお願いしますm(^^)m
 ちょっとデータが古いんですが、「地球シミュレータ」のデータなど。
やじうまPC Watch 2002年上半期

地球シミュレータは、「ノード」と呼ばれる計算ユニットを640個結合したもの。1ノードあたりに計算プロセッサが8個、主記憶が16GB搭載されているから、地球シミュレータ全体では総プロセッサ数:5,120個、主記憶容量:10TB(テラバイト)。先に述べたように、単純にPCと性能を比較することはできないのだが、しいて言えば「PC10〜20万台分の性能」になるのだそうだ。



中国・清朝時代の人物画を探しています。清朝の皇帝は即位すれば肖像画を描かせていたと聞きます。そのほか皇族や家臣の集団での肖像画があるようなのですが、画像としてあるサイト・書籍を探しています。
 ↓以下のところにいっぱい画像がありました。唐・宋のあたりから充実しています。
Portraits of Emperors