サッカー選手/ボンバイエ/温暖化

人力検索はてな」の過去質問から面白いのを探してみるのです。



日本には子供につける「流行の名前」がありますが(ランキングとか)外国にもそうゆうのはあるんでしょうか?諸国の「イケてる名前」ってありますか?そんなこだわりは日本だけなんでしょうか?
 回答にはリンク切れがとても多かったんですが、アメリカの最近の流行についてはこんなところなど。過去のものもわかります。
Popular baby names
 ジョンとかポールはメジャーじゃないみたいですな。

赤外線カメラで見た画像って、可視光線下で普通に見るのとどういうふうに違うんでしょうか?色や素材の見え方がだいぶ異なったように思うんですが。美術関係者で作品に赤外線を使いたいんですが、簡単に教えていただくとありがたいのですよろしくどうぞ。

赤外線は波長が低く人間の見えない領域なので,可視光ではありません.よって色(厳密にはいろんな波長が含まれていて表現されています)も見えません.早い話,波長が限られたモノクロ画像と言うことです.
可視光と違うのは暗いところでもリアルに見えることです.より見えるようにするためには赤外光を照射するとよいです.

非常に取り扱いにくいフイルムな上に高価ですのであまりお薦めできないですが、予測不可能な世界を楽しむにはいいかもしれません。
1本だけ使ってみましたが赤い部分がものすごく増えるのでサイケデリックな画像が多かったです。

 アートな目的で使うには、面白い画像が撮れそうな感じです。



六本木ヒルズ(森タワー)を作るのに幾らくらいかかったんですか?
日本政策投資銀行 | かんたんDBJ講座

総事業費 2,700億円

 とのことです。
 イージス艦の「こんごう」が約1244億円、戦艦大和が現在の価格にして「2712億1500万円」とのことなので(http://www.eurus.dti.ne.jp/~freedom3/weapon-price-sai-axx.htm)何となくわかるような気になります。
※ここで紹介した「人力検索はてな」は、「※男(こめおとこ)のブックマーク」に登録していきます。
※「※男(こめおとこ)の日記」をはてなRSSに登録してくれたかたは、もれなくこちらからもRSS登録します。(※男(こめおとこ)のRSS
※ここで提供される情報に、何か補完してやりたい、という衝動をお持ちのかたは、コメント欄を遠慮なくご使用ください。個人情報その他、あまりネットで好ましいと思われることがないようなコメントは、ご容赦ください。