トラックの右側の文字/東海地方にある禅寺/未遂

人力検索はてな」の過去質問から面白いのを探してみるのです。



トラックの右側の文字はなぜ右から書かれているのでしょうか?

ちなみに「スジャータ」のトラックは左側も右側から文字が書かれてます。
理由は、わざと読みにくくして印象付けるため。

 それは知りませんでした。



初めてこのはてなの検索を利用します。福田和也氏のある著作の序文に、「自分は批評というものを考える時、常に、ある風景を思い起こす」という風な文章で、東海地方にある禅寺のことを書いていました。何でも、悟りに達することの出来そうに無い弟子を殺していく僧。枯山水の庭園の起源を、サンマイという墓に見る、という視点。さて、その本のタイトル自体を失念していて情けないのですが、その「東海地方の禅寺」とはどこのことでしょうか?
 回答いろいろ載ってるんですが、ちょっと奥の深そうな本と禅寺なのです。

日本の刑法では事件が未遂に終われば罪が軽くなりますが、例えば殺人をしようとして、直前で良心が勝って「やっぱやめた」となれば「未遂」による減刑の概念はあてはまると思うのですが、実際に刺されたり撃たれたりしたが運良く一命を取りとめたような「結果的には未遂」だった場合は、その殺意には全く変化がおきていないのに刑を減じるというのは矛盾しているとおもうのですが、現場ではどのような解釈というか認識なんでしょうか?

最終的には裁判官や陪審員の主観になりますが死んでいないという事実はその暴行等が本当に死んだ場合より軽いとみなされます。
心を図る事はできませんので、法廷の場で本人の言葉を信じるしかありません。
物的証拠しか裁判の材料にはならないのです。
但し手口によりけりで、いくら反省していても残虐性を問われる場合はかなり罪は重くなりますよ。

 専門家の人でもいろいろ意見があるようです。



※ここで紹介した「人力検索はてな」は、「※男(こめおとこ)のブックマーク」に登録していきます。
※「※男(こめおとこ)の日記」をはてなRSSに登録してくれたかたは、もれなくこちらからもRSS登録します。(※男(こめおとこ)のRSS
※ここで提供される情報に、何か補完してやりたい、という衝動をお持ちのかたは、コメント欄を遠慮なくご使用ください。個人情報その他、あまりネットで好ましいと思われることがないようなコメントは、ご容赦ください。