今日の欲しい人(2007年9月11日)

 なんかだいぶ涼しくなりました。
 ということで、『幕府を作りたいのですが』発売まであと7日です。よろしくお願いします。
 はじめての人は「プロフィール」をご覧ください。
「幕府を作りたいのですが」欲しい!のキャンペーンで、皆様の「自分の気に入った質問URL」がだいぶいただけたので、可能な限り全部紹介してみたいと思います。どうもありがとうございます。
「「幕府を作りたいのですが」欲しい!」を含む日記 - はてなダイアリー



◎「赤い薔薇のSoliloquy」さん。

プロサッカー・Jリーグの試合について質問です。
各試合毎のスターティングメンバーは、いつ決定して発表されるのでしょうか?
カズの出場する試合を見にいきたいのですが、どうすればカズが出る試合を知ることが出来ますか??



◎「余計な日常・余計なもの思い」さん。

「白雪姫」についての質問です。毒リンゴを食べた白雪姫は王子様のキスのおかげで助かったというストーリーが一般的ですが、実は実際のグリム童話ではそうでなく、このストーリーはディズニーが考えたものらしいです。
ディズニーがあらすじを変更するにあたった経緯などをぜひ知りたいです。



◎「城陽人の本棚」さん。

あなたの人生に衝撃を与えた1冊を教えてください。
簡単な内容とあなたに与えた変化なども教えて頂けると嬉しいです。
ちなみに私は三十路前の多趣味な男です。
去年読んだ中で良かった本はミルの「自由論」と立花隆の「青春漂流」です。
「金持ち父さん貧乏父さん」のようなベストセラーはなるべくさけてください。



◎「ゴロちゃんち」さん。

【30代以上の方】
カラオケについてお聞きします。
年代が分かれるグループ(例えば20〜40代混合)だったり、あまり親しくない人も含むグループでは歌えないけれど、実は隠れ十八番で歌いまくりたい!というアーティストがいたら教えてください。

見やすいように、アーティスト名をタイトルにしてツリーを作成し、同意見の人はそれに連なるようにしてください。
あと、初書き込みの時に可能なかぎり年代・性別を記してもらえるとありがたいです(例:30代男)。



◎「ボーダー×ノン・ボーダー」さん。
●その1:

面白い心理学実験の実例を教えて下さい。

映画「エス」に出てくる監獄実験はのぞく。

二つ以上でお願いします。
イルカ賞も出します!

●その2:

最近の中国のやばさっぷりが ひしひしと伝わってくるニュースのURL、もしくは解説記事。

●その3:

【絶対にネタバレを見てはいけない小説】を教えて下さい。詳しくは以下の条件すべてを満たしての回答をお待ちしてます。

★途中やラストに何がしかの真相が明かされ、怒涛の展開・どんでん返しがあるためネタバレを先に絶対に知ってはいけないと思われる小説であること。

★この作品、絶対おもしろいから読んで欲しい、もちろんネタバレ見ずに読んで欲しい、そして驚いて欲しいと回答者が強く思う作品であること。

★ミステリー小説はあえて除外してください(ごめんなさい)。ホラー作品ならミステリ要素あってもOKとします。それ以外のジャンルももちろんOKです。

★回答者様のお言葉での作品の紹介や感想(もちろんネタバレはなしで)もお願いします。

●その4:

何でも深刻に真面目に考えてしまう癖をやめたいのですが、<お気楽>になれる本やCD,DVDなどがありましたら、教えてください。バカバカしいような(深刻に真面目に考えるのがバカバカしくなるような)面白い本はありますか?


又、頑張りすぎずに、楽しく物事をこなしていこうというような、<お気楽>になれるような内容の本やCD,DVDなどもありましたら、ありがたいです。


p.s.闘病生活で長く寝たきり状態の時に、気分転換ができるような闘病記や、闘病中でも<お気楽>になれるような気分転換になる本やCD,DVD(CDだと目が疲れないので・・・)もあると助かります。闘病生活で疲れたことで、心身ともに力が湧いてこない時の工夫(例えば、本等を利用する以外の工夫)などが書いてあると、ますますありがたいです。


本でも漫画でもCDでもDVDでも、何でも構いません。よろしくお願いします。

●その5:

あなたが読みたいと思うblogはどんなblogですか?

●その6:

「右」と「左」の違いを言葉だけで説明することは可能でしょうか?

たとえば、あなたが無線を使って、どこにいるのかわからない宇宙人と会話をしているとします。互いに言葉は通じるのですが映像は見ることができません。そんな相手に対し「右手を上げてください」と指示して正しく右手を上げさせることはできるでしょうか?

※相手の文化習慣がわからないので、「お箸を持つ方の手」といった説明はできません。
※相手の体の構造がわからないので、「心臓のある方が左側」といった説明はできません。

できる限り、日常的な会話のレベルで説明してほしいと思います。原子レベルの粒子の振る舞いで説明するとかは不可ではありませんが避けてほしいです。
一応、相手が反物質世界の住人ではないと仮定しておきます。

●その7:

教えてください。ネットで買える最高の酒の肴。
URLは商品のページでお願いします。

●その8:

【ネタ】おれ、2010年から来た未来人だけど、何か質問ある?

 ■ 新サービス「何か質問ある?」
 http://www.heartlogic.jp/archives/2006/05/post_37.html

 おもしろいなと思ったので、ためしにやってみる。

 たくさんどうもありがとうございます。



◎「零落日記」さん。

「右」と「左」の違いを言葉だけで説明することは可能でしょうか?
(既出なので以下略)



◎「Memento mori」さん。

一人でも始められるお金を使わない(あまり)趣味があれば、教えてください。



◎「馬孫堂本舗」さん。

超弩級!! 最強のお役立ちサイトを教えて下さい。

お役立ちのジャンルを分類したいと思います。ジャンル名も書いて下さい。独自の分類でも結構です。

【参考ジャンル名】
[コンピュータ] [インターネット] [ウェブ制作] [ゲーム]
[家電・AV機器] [趣味・スポーツ] [書籍・音楽・映画] [旅行・地域情報]
[学習・教育]  [科学・統計資料] [生活・医療・健康] [美容・ファッション]
[グルメ・料理] [ビジネス・経営] [政治・社会] [経済・金融・保険]
[就職・転職]  [芸能・タレント] [芸術・文化・歴史] [その他]

皆さんの得意分野で、キラリと光る!! 猛烈!! 激烈!! 最強のお役立ちサイトを沢山お願いします。
URLの羅列ではなく、どの点がどんな風に役立つかも書いて下さい。
誰でも知っているメジャーなニュースや検索サイトなどは省いて下さい。



◎「today is O.K.?」さん。

はてなダイアリーで「このデザインは素敵だ!」と思われたダイアリーを教えていただけないでしょうか。



◎「18 til i die」さん。

シュールストレミング:世界一臭いといわれるこの缶詰を手に入れたいのですが、方法は無いでしょうか?直接通販が出来るなら英語圏でも可なのですが。



◎「saborima日記」さん。

XBox360を買って、ゲームを楽しんでいる人に引き続き質問です。
(http://www.hatena.ne.jp/1134997903の続きですが、間に合わなかった人もどうぞ)
・一緒に買ったゲーム
・XBox360を買って良かったなと思うところ
・XBox360を買って失敗だったと思うところ
よろしければお答えください。あと、
・日本で失敗気味?な理由
について、あなたの思い当たる節は何ですか?(ちなみに私もXBox360購入者です)



◎「豚倉庫でらっくす」さん。

家でこんにゃくゼリーを作ってみようと思います。ゼラチンを使わないで作る方法を教えてください。



 まだ「2007年9月11日」の半分も終わってはいないのですが、とりあえず(続きまたやります)。
 

ゴメス/デカルト/斎

人力検索はてな」の過去質問から面白いのを探してみるのです。



96年頃廃刊になったゴメス(パルコのフリーペーパー)の最終号に、ゴメスのHP開設のお知らせが載ってました。当時はネット環境になかったので見れなかったのですが、ゴメスのサイトってまだあるんでしょうか。
「パルコで発行していた「ゴメス」誌は、ウェブマガジン化を経た末、98年12月号をもって終了しました」というのが、リンク先にありました。休刊・終了するの早すぎ、という感じです。しかしネット上のテキスト(ウェブマガジン)とかの休刊というか終了というのは、いつそうなったのか知るのがあとからではなかなか難しくなってしまうのです。

哲学者のデカルトは、いい加減な人ほど成功すると言っているそうです。いい加減な人の方がその人の目標に集中する時間を確保できているからだそうですが、これはデカルトのどの著書に書いてあるのかが知りたい。中庸について書いてあるのと同じところだったらしいです。
 いやそれはもう、ものすごい意訳だって話。オリジナルのテキストはリンク先を見てみてください。

<しつこいようだがもう一つ日本史>語源についてなのですが,三斎市だとか六斎市の時の「斎」っていったいどういう意味なのでしょうか。手持ちの漢和辞典にもそれらしい説明はなかったので,どこかで説明してないでしょうか?
い 【▽斎】 - goo 辞書

古く神に関連のある名詞に付いて、「神聖な」「清浄な」の意を表す。

「―垣」「上つ瀬に―杙(くい)を打ち/古事記(下)」

 月に3回とか6回とか行われる、「神聖な」市(市場)、というかイベントという意味みたいです。



※ここで紹介した「人力検索はてな」は、「※男(こめおとこ)のブックマーク」に登録していきます。
※「※男(こめおとこ)の日記」をはてなRSSに登録してくれたかたは、もれなくこちらからもRSS登録します。(※男(こめおとこ)のRSS
※ここで提供される情報に、何か補完してやりたい、という衝動をお持ちのかたは、コメント欄を遠慮なくご使用ください。個人情報その他、あまりネットで好ましいと思われることがないようなコメントは、ご容赦ください。