2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

牛乳石鹸の赤箱と青箱/南アフリカ共和国のccTLDドメイン/千円札

「人力検索はてな」の過去質問から面白いのを探してみるのです。 ◎牛乳石鹸の赤箱と青箱の違いは何でしょうか? →牛乳石鹸ホームページ:モーモーワールド: 「クリーミィな泡で、しっとり」が赤箱、「ソフトな泡で、さっぱり」が青箱、とのことです。 ◎南ア…

秘儀/心温まるニュース/ギネス記録

今日も、「人力検索はてな - 質問ランキング」その他から面白い質問・回答を探してみるのです。 ◎考古学、神道、古文書、巨石、イワクラ、インターネットで調べられることは大体調べましたが、歴史は支配者に隠蔽され続けていることがわかりました。そこで、…

ご案内

月のきれいな夜でした。※男です。みなさんはいかがですか。 ということで、『幕府を作りたいのですが』発売中です。ご意見・ご感想などよろしくお願いします。 はじめての人は「プロフィール」をご覧ください。 本の感想については、自分の日記で「幕府を作…

距離を置いてしまうというような行動/「恋は盲目」/物語学

「人力検索はてな」の過去質問から面白いのを探してみるのです。 ◎このような行為をされたら、仲の良かった友人でも距離を置いてしまうというような行動を教えてください。恋人を取られた、お金を盗まれた、その人が犯罪者だったといったように、誰でも引い…

社会人/個人のブログ/褐色キャラ

今日も、「人力検索はてな - 質問ランキング」その他から面白い質問・回答を探してみるのです。 ◎他人の言動を見て「社会人としての基本ができていないなあ」と感じるのはどういった瞬間ですか? いろいろ、空気読めない人間も含めて例が挙げられています。 …

ご案内

夏だったのがもう10年も前のことのようにしか思い出せない※男です。みなさんはいかがですか。 ということで、『幕府を作りたいのですが』発売中です。ご意見・ご感想などよろしくお願いします。 はじめての人は「プロフィール」をご覧ください。 本の感想に…

欧米の名前/「わし」/聖書

「人力検索はてな」の過去質問から面白いのを探してみるのです。 ◎欧米の名前をカタカナで「ジョン・スミス」などと書きますが、「ジャン=クロード・ヴァン・ダム」のように「=」が付いてる時があります。これはなんですか? JohnとSmithの間のような通常…

熱意/おでん/ロリまたはショタのSF

今日も、「人力検索はてな - 質問ランキング」その他から面白い質問・回答を探してみるのです。 ◎私は、熱意をもって仕事をしています。しかし、周囲からは 「やる気なさそう」 と、言われてしまいます。そこで聞きたいのですが、 熱意がありそうに見せるに…

ご案内

台風の通り過ぎたあとは河原の写真を撮ってみる※男です。みなさんはいかがですか。 ということで、『幕府を作りたいのですが』発売中です。ご意見・ご感想などよろしくお願いします。 はじめての人は「プロフィール」をご覧ください。 本の感想については、…

トラックの右側の文字/東海地方にある禅寺/未遂

「人力検索はてな」の過去質問から面白いのを探してみるのです。 ◎トラックの右側の文字はなぜ右から書かれているのでしょうか? ちなみに「スジャータ」のトラックは左側も右側から文字が書かれてます。 理由は、わざと読みにくくして印象付けるため。 それ…

NOVAうさぎ/もぞもぞ/ガンダム

今日も、「人力検索はてな - 質問ランキング」その他から面白い質問・回答を探してみるのです。 ◎NOVAうさぎのキャラクターの版権・商標権は、この後、誰のものになるんでしょうか? やはりNOVA創業者の猿橋社長の権利でしょうか? もしNOVA本体…

ご案内

台風の「台」って何なのよ、と思う※男です。みなさんはいかがですか。 ということで、『幕府を作りたいのですが』発売中です。ご意見・ご感想などよろしくお願いします。 はじめての人は「プロフィール」をご覧ください。 本の感想については、自分の日記で…

麦茶/鳥肌/チャウダー

「人力検索はてな」の過去質問から面白いのを探してみるのです。 ◎麦茶の入れ物に「麦茶という名称が定着したのは昭和40年頃」と書いてありました。私は「麦茶定着以降」世代なのですが、前麦茶世代の方、このような飲み物があったのか、そしてなんと呼ん…

オタク萌え/雑でないもの/素朴な疑問

今日も、「人力検索はてな - 質問ランキング」その他から面白い質問・回答を探してみるのです。 ◎私はhttp://d.hatena.ne.jp/sunbu/「オタク萌えなオタク」というブログを開いていますが、ネットで検索してもオタクに萌えるという人が見つかりません。オタク…

ご案内

なんかこう、毎日秋だったらいいなぁ、と思う※男です。春には違うこと思うと思うけど。みなさんはいかがですか。 ということで、『幕府を作りたいのですが』発売中です。ご意見・ご感想などよろしくお願いします。 はじめての人は「プロフィール」をご覧くだ…

タクシーのバンパーの下で光っているもの/豆腐の賞味期限/人体が何でつくられているかについて

「人力検索はてな」の過去質問から面白いのを探してみるのです。 ◎将来、ヒトゲノムにコードされているタンパク質の3次元構造が全て明らかになると、われわれ生命の仕組みはどれくらい明らかになるでしょう?その明らかになった仕組み(構造)によってどう…

図書館/悪口/出世争い

今日も、「人力検索はてな - 質問ランキング」その他から面白い質問・回答を探してみるのです。 ◎図書館の、貸し出し冊数上限は、近年、なぜ増えたのでしょう?私は東京都内に住んでいるのですが。私が学生時代の20年前くらいは、図書館の「貸し出し可能冊…

ご案内

もう半年歯医者に行っているのに全然治療が進まない※男です。みなさんはいかがですか。 ということで、『幕府を作りたいのですが』発売中です。ご意見・ご感想などよろしくお願いします。 はじめての人は「プロフィール」をご覧ください。 本の感想について…

タクシーのバンパーの下で光っているもの/豆腐の賞味期限/人体が何でつくられているかについて

「人力検索はてな」の過去質問から面白いのを探してみるのです。 ◎最近見かけるようになった、タクシーのバンパーの下で光っているものは、何のためのものでしょう? 別にタクシーだけではないんですが。LEDタイプのライトです。安全のためですよ。昼間も…

カタカナ言葉/オタクの街/ネカフェ難民

今日も、「人力検索はてな - 質問ランキング」その他から面白い質問・回答を探してみるのです。 ◎カタカナ言葉の意外な意味、『へぇ〜』と感じる話を調べています。 例えば…【クレジットカードの「クレジット」⇒ホントは「信用」という意味】みたいな情報で…

ご案内

やっと雨とか曇りの日が少なくなって来た気がする※男です。みなさんはいかがですか。 ということで、『幕府を作りたいのですが』発売中です。ご意見・ご感想などよろしくお願いします。 はじめての人は「プロフィール」をご覧ください。 本の感想については…

デザート/盆踊り/ペットボトルのお茶

「人力検索はてな」の過去質問から面白いのを探してみるのです。 ◎世界中どこへ行っても、食事は塩辛くてデザートは甘いのでしょうか? 甘いものを先に食べると血糖値が上昇して食欲が減退してしまうらしいです。 でもスキヤキとか甘くないですか? ◎盆踊り…

別れ/外国のビール/綺麗な写真を載せている日記

今日も、「人力検索はてな - 質問ランキング」その他から面白い質問・回答を探してみるのです。 ◎『人は何故、別れてしまうのでしょうか…?』 一目惚れにも学術的な説明があるように、”(恋愛的な)別れ”にも何か学術的に説明可能な何かルールというかがある…

ご案内

山手線って自分のベットよりよく寝られそうな※男です。みなさんはいかがですか。 ということで、『幕府を作りたいのですが』発売中です。ご意見・ご感想などよろしくお願いします。 はじめての人は「プロフィール」をご覧ください。 本の感想については、自…

フランス料理店のワイン/仕入れ価格より安く販売してはいけないという法律/カニの甲羅にスタンプを

「人力検索はてな」の過去質問から面白いのを探してみるのです。 ◎デスクトップパソコンのキイボードがほこりや、コーヒーのしずくなどで汚れて気持ち悪いのですが、良き掃除法を教えてください。 いろいろ紹介されてるんですが、「破れたストッキングで拭く…

一升瓶の酒/不動産の物件情報/厭世観

今日も、「人力検索はてな - 質問ランキング」その他から面白い質問・回答を探してみるのです。 ◎一升瓶に入っている酒を口を付けて飲んでいます。 1ヶ月くらいで空になるのですが、衛生的に何か問題があるでしょうか? 腹が痛くなったりするのでしょうか? …

ご案内

耳を洗うとなんでいつも耳の穴に水が入ってしまうのか。※男です。みなさんはいかがですか。 ということで、『幕府を作りたいのですが』発売中です。ご意見・ご感想などよろしくお願いします。 はじめての人は「プロフィール」をご覧ください。 本の感想につ…

フランス料理店のワイン/仕入れ価格より安く販売してはいけないという法律/カニの甲羅にスタンプを

「人力検索はてな」の過去質問から面白いのを探してみるのです。 ◎そこそこ高級なフランス料理店、イタリア料理店などで出す1本6000円とか1万5千円とかのワインがありますね。あれは私たちが店頭で買うといくらぐらいのクラスのものを出しているんでしょうか…

行列のできているお菓子屋さん/ピークオイル/街中で撮影

今日も、「人力検索はてな - 質問ランキング」その他から面白い質問・回答を探してみるのです。 ◎東京で行列のできている、お菓子屋さん(スイーツ、和菓子など)を教えて下さい。 そのお店で食べれるものでも、お土産用で持ち帰りでも構いません。 ただし、…

ご案内

なんか日が沈むのが早すぎて何もできない毎日の※男です。みなさんはいかがですか。 ということで、『幕府を作りたいのですが』発売中です。ご意見・ご感想などよろしくお願いします。 はじめての人は「プロフィール」をご覧ください。 本の感想については、…