尻こ玉/ジブリ/もじら

※ 「人力検索はてな」から、面白いと思った質問・回答を転載したり追記したりします。
 
河童は血をすうとか、尻こ玉を抜くといいますが、尻こ玉ってなんですか?尻こ玉を抜かれるとどうなるんですか?? - 人力検索はてな
 この回答がわかりやすかったです。→UP 語彙 みな尻子玉を抜かれたようでござる

尻子玉とはヒトの肛門内にあると想像された架空の臓器で、これを抜かれると腑抜けになるという言い伝えがあるが、これは溺死者の肛門括約筋が弛緩した様子が恰も玉が抜けたように見えた事に由来するようである。

 どうも括約筋と考えればいいみたいです。
 



スタジオジブリのジブリは何語(あるいは造語?)でどう意味なのかおしえて下さい。 - 人力検索はてな
 これはちゃんと回答が出ていました。→スタジオジブリとは?

ジブリの由来
ジブリとは、「サハラ砂漠に吹く熱風」という意味。 「日本のアニメーション界に旋風を巻き起こそう」という気持ちが入っているらしい。
第2次世界大戦中、イタリアの偵察戦闘機が名前に使用していたもので、 これを知っていた飛行機マニアの宮崎駿氏が名付けた。しかし、後に本当は「ギブリ」と発音する事が発覚した。 新聞で「スタジオブリ」と誤植された事もあった。

「スタジオブリ」はいくら何でも。ぼくは「地振り」なのかな、とか思っていました。イタリアの偵察戦闘機の名前だったのか。
 ということで、その画像を探してきました
 以下のサイトにあります。→世界の名機(カプローニCa309)

カプローニ Ca309ギブリ爆撃/偵察機

 見つけるの大変だったけど、「ギブリ」で調べればよかったんだな。しかしこれ、戦闘機じゃなくて爆撃機みたいです。ちなみにイタリア空軍の現用戦闘攻撃機AMXの名称も「Ghibli」です。
 



Mozillaの「もじら」の由来を教えてください。 - 人力検索はてな
 現在見つけたリンクテキストでは以下のところなど。→Mozillaという名称の謎

Mozillaという名称は MosaicGodzillaアメリカでも上映されていた日本の怪獣映画ゴジラ)の合成語として作られた名前であることは、諸説一致する。詳細には「Mosaic を倒す Godzilla である」という風な説も良く流れているのだが、この辺の真相は実は謎があるように思う。私の知っている限りの情報をここに記しておこう。

 このあたりのことは全然知らないので勉強になりました。もっといいのがありそうなので、ご存知のかたはコメントで教えてください。
 
※ここで紹介した「人力検索はてな」は、「※男(こめおとこ)のブックマーク」に登録していきます。
※「※男(こめおとこ)の日記」をはてなRSSに登録してくれたかたは、もれなくこちらからもRSS登録します。(※男(こめおとこ)のRSS
※ここで提供される情報に、何か補完してやりたい、という衝動をお持ちのかたは、コメント欄を遠慮なくご使用ください。個人情報その他、あまりネットで好ましいと思われることがないようなコメントは、ご容赦ください。