サッカー選手/ボンバイエ/温暖化

人力検索はてな」の過去質問から面白いのを探してみるのです。



例えば現役の日本のプロのサッカー選手(海外で活躍する選手含む)が頼まれたからといって高校等の部活(サッカー部)を個人的に指導してもいいのでしょうか?野球みたいに規約や規定があるのでしょうか?
日本サッカー協会選手契約書(pdf)

第3条 〔禁止事項〕
選手は、次の各事項を行ってはならない。
(4) クラブ、協会およびリーグ等の承認が得られない広告宣伝・広報活動への参加または関与
(6) クラブの事前の同意を得ない、第三者の主催するサッカーまたはその他のスポーツの試合等への参加

 クラブに無断で子供の通う学校が主催する運動会で保護者参加競技に出場してしまったら・・・違反行為に該当すると思われます。
 さて、ご質問の件ですが、第三者が個人・法人の区別が定められておらず、試合等と規定されていることより、違反行為と見なされる危険性があります。ここで、自分自身が主催した場合は・・・、4項の「広告宣伝・広報活動」と見なし得るかが争点になるかと思います。・・・何が広告にあたるのか・・・別段の規定はありません。
 事前にクラブの了承を取り付けていれば何ら問題はありません。



猪木ボンバイエの「ボンバイエ」ってなんですか?

昔モハメド=アリっていう伝説的なボクサーがいて、そいつのリングコールが「アリ、ボマイエ」っていうものでした。ボマイエはたぶんスワヒリ語。意味は「殺せ!」(もちろん相手を)
それを聞き間違えたかデフォルメしたのが猪木のボマイエですな



先日CO2が温暖化の原因というのは(大勢を占めているとはいえ)「学説」に過ぎないという話をTVで見ました。CO2削減=温暖化防止という等式について、賛否の根拠を色々見てみたいのですが。
 回答、および回答のリンク先で、根拠をいろいろと見ることができます。

※ここで紹介した「人力検索はてな」は、「※男(こめおとこ)のブックマーク」に登録していきます。
※「※男(こめおとこ)の日記」をはてなRSSに登録してくれたかたは、もれなくこちらからもRSS登録します。(※男(こめおとこ)のRSS
※ここで提供される情報に、何か補完してやりたい、という衝動をお持ちのかたは、コメント欄を遠慮なくご使用ください。個人情報その他、あまりネットで好ましいと思われることがないようなコメントは、ご容赦ください。