銀河英雄伝説/クルマのナンバープレート/ドンペリ

人力検索はてな」の過去質問から面白いのを探してみるのです。



銀河英雄伝説に出てくるワルキューレやスパルタニアンの存在意義がわかりません。あれって、戦艦や巡航艦や駆逐艦を攻撃できるような火力は持ってないですよね。他に爆撃機や雷撃機のような機体があって、敵の爆撃機を撃破したり味方の爆撃機を守ったりするのであれば理解できるのですが、そういう機体は確か出てきません。戦闘機同士で戦っても単なる消耗戦で意味がありません。象が喧嘩している周りで、ハエが飛び回っているようなものです。このままでは、イワン・コーネフは犬死になってしまいます。誰か納得の行く説明を!

 ボーステックから出ているPCソフトの銀英伝では戦闘機は近接戦闘に効果的に使用されます。実際(?)でも敵味方が特定宙域に存在する混戦ですと、あまり強い火力は危険ですし、戦艦などの艦船は急速回頭が苦手ですし火力の射程も前方が中心になるので十分存在意義があるようです。
 アニメではユリアンだけでなくポプラン・コーネフ・カリンの艦船撃墜シーンがあります。敵艦の側背から近づいて艦の側面にかなり長くビームを打ち込んで離脱→爆発といった描き方が多かったと思います。



クルマのナンバープレートの照明のことです。夜間ですが、ひき逃げされる場合、惹かれる前は前のナンバープレートに照明がないからナンバーは読み取れません。逃げていく車の後ろのナンバープレートは照明があるから読めますが被害者はそれどころではありません。前のナンバープレートに照明がなくていい理由は何なのでしょうか?

私は交通事故10回あってるんです。
ひき逃げもされましたが、その時ぶつかった瞬間、私は後ろを向いてたり、前の方でも番号ぷれーとはみてないですね。
やはり後ろから見るプレートで番号おぼえてました。
あと前の照明は運転するためかなりまぶしいから、あえてナンバープレートに少しつけてもあまり意味がないのでは??



夜のお店で「ドンペリ」が高いお酒の定番みたいなイメージがあるのですが、あれって普通の酒屋とかで買うといくらぐらいなんでしょうか?(買えるんですかね…)あと、正直言って、おいしいものなんですか?どんな飲物なんでしょうか。飲んだことがないので教えてください。

ああいうところのは大抵「ドンペリピンク」ですかね。
この前TVでも見ましたが、その時は35000円前後だったような気がします。

ふつう酒屋で1万円。ホストクラブだと10万ぐらい(もっと?)取ったりします。
雑味が少なくうまいです。イチゴとよくあいます。



※ここで紹介した「人力検索はてな」は、「※男(こめおとこ)のブックマーク」に登録していきます。
※「※男(こめおとこ)の日記」をはてなRSSに登録してくれたかたは、もれなくこちらからもRSS登録します。(※男(こめおとこ)のRSS
※ここで提供される情報に、何か補完してやりたい、という衝動をお持ちのかたは、コメント欄を遠慮なくご使用ください。個人情報その他、あまりネットで好ましいと思われることがないようなコメントは、ご容赦ください。