重油1リットルのエネルギー/失われた10年」/昭和天皇の遺骨

人力検索はてな」の過去質問から面白いのを探してみるのです。



重油1リットルのエネルギーを得ようとすると、薪をどのくらい燃やさないといけないのでしょうか。

重油の発熱量 約10,000kcal/l
薪の発熱量 約5,000kcal/Kg
ですので、薪を 2kg 燃やすと同じエネルギーが得られるのではないでしょうか?
薪の種類によって多少エネルギー量が違うようですのでご注意ください。



バブル崩壊後の一定時期を「失われた10年」とよく言いますが、誰が言い始めたのでしょうか?また、具体的にいつごろのことでしょうか?

元々はアメリカの1930年代を”10 lost years”と言っていました。
1929のblack Mondayをきっかけとした恐慌によって、アメリカのGDPが4割失われ、人々が自信を喪失していった時代を指します。世界的に見てもこの10年間に西側諸国は恐慌から立ち直れず、ところがソ連は5カ年計画が成功し、またドイツではナチスによる独裁によって経済が立ち直り、それまでの世界秩序が変わってしまったような中で、アメリカをはじめとする西側諸国が停滞しているようにみえたところから、つけられたようです。



昭和天皇の遺骨は何処に納められているのでしょうか?分けられて納められているという話も聞いたのですが。

東京都八王子市の武蔵陵墓地らしいです。