講演会での質問/常識的な性格の天才/料理本

 今日も、「人力検索はてな - 質問ランキング」その他から面白い質問・回答を探してみるのです。



講演会で講演が終わった後、「会場で質問がある方、手を上げて下さい」って司会者の方が言っても、普通は誰も手を上げません。(サクラの人?が手を上げる程度です)ところが米国では質問したい人から何人も手を上がるそうです。

この理由って日米の「国民性の違い」って言ってしまえば簡単ですが、詳しく説明するとどうしてこうなるんでしょうか?

ちゃんと説明できる方、教えて下さい。よろしくお願いします。
 日本だけなのかなぁ。ちょっと興味があります。



http://q.hatena.ne.jp/1162884359
こちらの質問から思いついたのですが、天才や奇才と呼ばれていて、私生活や性格が極めて常識的、平穏無事だったような人を教えてください。文化、学問などんな分野でもかまいません。
ちなみに、質問者はカントぐらいしか思い当たる人がいません。

 これもたくさんいそうな気がします。

男性の方にお伺いします。
料理をするときにオレンジページなどの料理本を買いますか?それともオレ流で勝手に作りますか?
料理をする頻度と一緒にご解答いただけると幸いです。

 料理本には面白い料理が載ってたりするんですが、作るの面倒くさそうだったり、好みではなかったりするのも多いです。