村上春樹/日本人のおかしな食べ方/お年寄り

 今日も、「人力検索はてな - 質問ランキング」その他から面白い質問・回答を探してみるのです。



作家の村上春樹の良さがわかりません、教えてください。

読書の話題になると「村上春樹なら読んだことあるよ」と言い出す人によく出くわしますが、
村上春樹の良さがわからないのでうまくリアクションできません。
気の利いたことも言えないので「でてくる料理が旨そうだよね」とか言ってごまかします。

私はアンチではないです。最低5冊は読んでいると思います。
ですが、ノーベル文学賞に近いと言われているのに、
ほかの有名作家の本を読んだときのように「さすが!」と思うことがありません。
ほのぼの、というか、(申し上げにくいですが)悪く言うと淡々、スカスカ、という印象です。

リアルで「感性がないやつだ」と言われるのが恥ずかしいのでこちらで質問します。
お願いです、村上春樹の良さを語ってくれませんか?

 何かのよさを、人にうまく伝えるのって難しいです。



日本人は当然と思っているけれども、世界から見たらおかしな【食べ方】を教えてください。
例えば、ピザにタバスコをかけて食べるのは、日本人だけなんだそうです。
世界での食べ方と一緒に教えてもらえると嬉しいです!

 生魚を食べるなんて日本人だけだったみたいな気がします。

お年寄りの方の生理的な嫌悪感をどうやって解消すればよいでしょうか。
 これは微妙に困った質問です。