地球の法律/電子レンジにスプーンを/はとバス

人力検索はてな」の過去質問から面白いのを探してみるのです。



おかしな質問かもしれません。
日本に住む人はみんな日本の法律を守らなくてはいけないですよね、
地球に住む人がみんな守らなくてはいけない地球の法律はないのですか?

国際法があります。地球上すべて南極を除いては、どこかの国の領土になっていて、それらの国々がお互いに守る約束をしているのが国際法です。ただ、一つ一つの国のそれぞれの思惑や利権があり、批准するかどうかは、別問題であると同時に、破棄されることもあります。全世界が無条件で守るための法律が一気に制定できるようになるには、時間があかるでしょう。



「電子レンジにスプーンを入れて加熱してはいけない」と言われたのですが、これは本当ですか? 普段やっているけど特に問題ないように思えます。本当か否かということと、その理由を、合わせて教えてください。

アルミ箔や、お皿に塗られた金属粉の装飾など、薄い、あるいは細かい金属部分は電子レンジのマイクロ波の照射で火花が発生して危険です。スプーンもデザインによっては(細かい装飾があるものなど)同様の危険があると思います。
また、仮にデザイン的に発火の危険がないような金属食器であっても、マイクロ波(電磁波)は金属に吸収・遮断されてしまい、効率よく食品を温められないので、その意味でも電子レンジで金属食器は使ってはいけないとされています。



都内観光の最大手?「はとバス」の名前の由来を知りたいのですが。

終戦後、平和日本を象徴するハトをマークにした観光バス会社を設立したということのようです。



※ここで紹介した「人力検索はてな」は、「※男(こめおとこ)のブックマーク」に登録していきます。
※「※男(こめおとこ)の日記」をはてなRSSに登録してくれたかたは、もれなくこちらからもRSS登録します。(※男(こめおとこ)のRSS
※ここで提供される情報に、何か補完してやりたい、という衝動をお持ちのかたは、コメント欄を遠慮なくご使用ください。個人情報その他、あまりネットで好ましいと思われることがないようなコメントは、ご容赦ください。