各国料理/セバスチャン/自動車のチャイム

人力検索はてな」の過去質問から面白いのを探してみるのです。



世界で、東京ほど各国料理が食べられる場所はない、と、どこかの外国人が言ったかと思います。
ウクライナ料理とか、エスキモー料理とか・・・ 普段の生活でなかなか口にする機会の無い国のレストランを教えていただけますか?
世界旅行をした気分になりたいです。
宜しくお願いします。

東京&首都圏にレストランのある国&地方
ずばり、ここのサイトで何料理でも検索できます。アルゼンチン、ペルー、ボリビア、コロンビア、ジャマイカベラルーシエチオピアチュニジアセネガルギニア、ナイジェリア、クロアチア…書いてるだけで楽しくなってきました。
私としては、是非エチオピア料理を食べていただきたいです。



執事といえば名前はセバスチャン、というイメージがあるのですが、これって元ネタあるのでしょうか? 「執事のセバスチャン」が出てくる一番古い物語等、元ネタ情報を教えてください。

たぶん「アルプスの少女ハイジ」からじゃないでしょうか?
私の記憶では、その印象がかなり強いです。



◇自動車について
昔(といっても10年ほど前までと思います)の車には、走行速度がある速度を超えるとチャイムの音で知らせる装置が付いていましたが、最近の車には付いていないみたいです。
その装置を付ける義務が無くなったんでしょうか。
ちなみに、自分の車(2003年製造)では鳴りませんでした。

国際化との関連で廃止となったみたいです。
今となっては120km/hが制限の高速道もあるようなので完全に不要だと思います。
しかも、あの音のせいで眠くなったりする人もいるようで(^^;)
平成元年位の車では鳴っていたような気がします。



※ここで紹介した「人力検索はてな」は、「※男(こめおとこ)のブックマーク」に登録していきます。
※「※男(こめおとこ)の日記」をはてなRSSに登録してくれたかたは、もれなくこちらからもRSS登録します。(※男(こめおとこ)のRSS
※ここで提供される情報に、何か補完してやりたい、という衝動をお持ちのかたは、コメント欄を遠慮なくご使用ください。個人情報その他、あまりネットで好ましいと思われることがないようなコメントは、ご容赦ください。