プラネテス/フランス革命/アーモンド臭

人力検索はてな」の過去質問から面白いのを探してみるのです。



プラネテスが、プラテネスと誤記されやすいのはなぜだと思いますか。
◆補足
・プラネテスというアニメ・漫画があります(http://www.planet-es.net/)
・しかし、プラテネスを含む日記が多くあるなど、プラテネスと誤記されることが多くあるようです。意味を考えれば間違えにくいとのことですが、なぜ多く間違えられてしまうのでしょうか
・あくまでも「なぜ間違えてしまうのか」です。どのくらい間違えられているのか、語源は何なのか、などはこの質問の趣旨ではありません
・回答例。〜という似た意味(or発音)の単語があるから。有名な〜というサイトで間違えられたから。私も間違えていたがそれは〜だったから。(この書式に当てはまらなくてもかまいません)

英語で、語尾がnessというのが多いからではないでしょうか?
恥ずかしながら私も最初は読み違えてました…。



(1)なぜ政府はフランス革命を予知できなかったのでしょうか?(2)フランス革命は一体何を破壊して、何を創造したのでしょうか?インターネット資料はある程度見尽くしましたのでご自分の意見を出来るだけ詳しくお聞かせ下さい。

(1)革命を危惧する声が、国王側の側近によって国王たちに届くことがなかったこと、革命の経験が近隣諸国になかったこと、民衆がおいつめられている事実を知ろうともしなかったこと。
(2)新しい政治体系をつくったが、本当の民主主義が根付くのはもっと後になる。古い価値観、国王絶対主義を破壊したが、新しいブルジョワジーの台頭により、新しい支配階級が生まれて貧富の差が縮まることがなかった。



ミステリー系のドラマで、青酸化合物による殺人の時、検屍で「アーモンド臭がする、、、」という台詞がよくありますよね。
素朴な疑問なのですが、
アーモンド臭って、どんな臭い?
おつまみのナッツやアーモンドチョコに
入っているやつって、あんまり
特別な臭いがするようには
思えないんだけど。
実際に嗅いだ人がいるとは
思えないけれど、化け学関係やメッキ関係のかたなどで
分かる方はいますか?

桃に似た巴旦杏(はたんきょう)?の甘酸っぱい匂い
カルピスなど乳酸飲料に近い感じです



※ここで紹介した「人力検索はてな」は、「※男(こめおとこ)のブックマーク」に登録していきます。
※「※男(こめおとこ)の日記」をはてなRSSに登録してくれたかたは、もれなくこちらからもRSS登録します。(※男(こめおとこ)のRSS
※ここで提供される情報に、何か補完してやりたい、という衝動をお持ちのかたは、コメント欄を遠慮なくご使用ください。個人情報その他、あまりネットで好ましいと思われることがないようなコメントは、ご容赦ください。