今日の欲しい人(2007年9月12日)

 なんかまだまだ暑いのかよ〜。でも夕暮れ時は少し寂しい※男(こめおとこ)です。サタニックマジェスティな気分です。
 ということで、『幕府を作りたいのですが』発売まであと3日です。よろしくお願いします。
 はじめての人は「プロフィール」をご覧ください。
 今日も、「幕府を作りたいのですが」欲しい!のキャンペーンで、皆様の「自分の気に入った質問URL」を紹介していきたいと思います。どうもありがとうございます。
「「幕府を作りたいのですが」欲しい!」を含む日記 - はてなダイアリー
 今日は「2007年9月12日」の日記でリンクがあったかたを紹介します。漏れがあったらすみません(※ちょっとヤバめのは外します)。



◎「虚虚実実――ウルトラバイバル」さん。

いま現在、生存する方で天才を教えてください。
ただし、音楽、学者、スポーツ選手、芸術家に限ります。
松本人志や北野武といった回答をご遠慮下さい。

さらに、その方が天才と呼ばれるゆえん、ほかの人とどこか異なっているのかを具体的に教えてください。

例 イチローはどのコースにどんな球種でピッチャー投球したか覚えている
など。
よろしくお願いします。



◎「「短歌と短剣」探検譚」さん。

フリーでwebデザインをしています。
クライアントより、新規サイトを制作するにあたり、企画書?のようなものを提出するように言われました。
提出書類として何が必要か(チャートや計画表など)
また、そのサンプル(必須)を教えてください。



◎「今、この瞬間。」さん。

一人でも始められるお金を使わない(あまり)趣味があれば、教えてください。



◎「俺色オリエンタル」さん。

なぞなぞを誰かが出して、それに返信する形で他の誰かが答えを書いて、なぞなぞ出した人が「正解!」とかいう感じでよろしく。



◎「あたまのwhirl(・∀・)イイひと」さん。

アカウントを作ったもののどんな方向性で進んでいったらよいのか悩んでいます。
何をするとよいなどを教えていただければと思います。
Web 2.0にたとえてもらえるとなおうれしいです。しなもんだいすき。



◎「また〜り日記」さん。

いろいろなwikiがありますが、wikiの使いにくい所や問題点、また改善してほしい点を教えてください。



◎「dambustersの日記」さん。

中学生の質問に、ひとこと(約31字)づつ答えてください。
 
1.国語 なぜ文法や敬語が必要なの? 
2.社会 なぜ多数決が民主的なの? 
3.数学 なぜ間違いなの? 1+2×3=9
4.理科 なぜ地球は丸いの? 
5.英語 なぜ外国語が必要なの? 
6.音楽 なぜ国歌を立って歌うの? 
7.美術 なぜ(デジカメやパソコンでなく)手で描くの? 
8.保健体育 なぜ人を殺してはいけないの? 
9.技術家庭 なぜ人は結婚して子供を育てるの? 
 
 先生・親・家庭教師になったつもりで_| ̄|◎(ゴメン・マーク)可。



◎「ローリングコンバットピッチ!なう!」さん。

デジカメや携帯の中に、フラッシュメモリコントローラーっていう半導体みたいな部品があると思うんですが、具体的にどんなものか良く分からずにいます。
どんな機能のもので、他にどんなところで使われているか、性能はどのように判断するのか(CPUで言えばバイトとかビットみたいな指数とか?)分かる方、教えてください。



◎「pouda::memo」さん。

アカウントを作ったもののどんな方向性で進んでいったらよいのか悩んでいます。

(既出なので後略)



◎「狷介庵無聊雑録」さん。

【喫煙者限定】1箱(20本入り)いくらになったら煙草をやめますか?



◎「Silver Arrow Diary」さん。

実際に「赤ちゃんはどうやったら出来るの?」と子供に質問された経験はありますか?
その場合の答え方と、その答えを聞いた子供の反応、納得したかどうか、を教えてください。



◎「ctrlbの日記」さん。
●その1:

PC-8001かPC-8801用のファンタジーシミュレーションゲームだったと思うのですが、タイトルを忘れてしまいました。地上を上から見下ろす感じの画面で、確か文字だけで森や平原を表していました。プレイヤーは戦士や魔法使いを引き連れて移動するのですが、5人とかのパーティではなく、戦士が100人、魔法使い50人とかの「軍勢」だったと思います。遭遇するモンスターや他の軍勢と戦いながら、何かの目的を達成します。これ、何というゲームでしょうか?

●その2:

地球の自転を体感したいです。宇宙に出るほかに、地球が自転していることを"実感"できる方法があれば教えてください。数値とかではなく、五感でわかること。予算〜100万で。よく知らないですが、赤道に立つと何かが見えるとか!

●その3:

美大に入学するにはどうすればいいのでしょうか?
美大予備校みたいなのに行かないと難しいのでしょうか

美大を目指している高校生、浪人生、美大を受験したかた、美大生・卒業生からの具体的なご回答をお待ちしております

●その4:

「右」と「左」の違いを言葉だけで説明することは可能でしょうか?

たとえば、あなたが無線を使って、どこにいるのかわからない宇宙人と会話をしているとします。互いに言葉は通じるのですが映像は見ることができません。そんな相手に対し「右手を上げてください」と指示して正しく右手を上げさせることはできるでしょうか?

※相手の文化習慣がわからないので、「お箸を持つ方の手」といった説明はできません。
※相手の体の構造がわからないので、「心臓のある方が左側」といった説明はできません。

できる限り、日常的な会話のレベルで説明してほしいと思います。原子レベルの粒子の振る舞いで説明するとかは不可ではありませんが避けてほしいです。
一応、相手が反物質世界の住人ではないと仮定しておきます。

「その5」はリンク先の画像が消えていたので省略しました。



◎「ごはんB定食」さん。

スーパーマンの曲を歌っていると、いつの間にかスターウォーズになってしまいます。スターウォーズにならないコツを教えてください。



◎「低能水死体」さん。

【感想文募集】

アメリカ・ジョージア州のハンバーガー店の女性店員が、塩辛すぎるハンバーガーを提供、お客の健康を軽んじたとして逮捕、起訴された。誤って肉に塩をかけすぎたのが原因だったが、バーガーを食べた警官が、「気分が悪くなった」と主張し事件に発展。自分でも塩辛いバーガーを食べてみた女性店員は、「私は平気だった。そんなに塩辛いなら一口で捨てればいいのに。」と不満顔。しかし警察はサンプルの科学的分析を進める構えだとか。(ユニオンシティーAP=共同通信 9/11)



◎「海洋性気候/これやこの」さん。

このクラシックカー?の名前を探しています。
http://f.hatena.ne.jp/yato523/
この写真に乗っている車と模型を探しています。
ドイツで働いているんですが、同僚が定年退職するプレゼントにとしようと、みんなで探しているんですが、どうにも見つかりません。
まずは名前さえわからば何とか糸口が見つけられるとおもうので、よろしくお願いします。



◎「反言子」さん。

「これをやったら急激に頭がよくなった」という方法を教えてください。実体験を必ずお書き添えくださいね。



 どうもいろいろありがとうございます。今日もいろいろ面白い日記と「人力検索はてな」のQ&Aが読めていい感じでした。
 まだまだありますが、毎日少しずつ紹介して、とりあえずキャンペーン期間中の全部を紹介するまで続くのです。
 明日も「9月12日」分の続きを紹介させていただきます。