アプガースコア/ジェラール・シャンドリー/無意識

人力検索はてな」の過去質問から面白いのを探してみるのです。



新生児の状態をあらわす「アプガースコア」について。これを開発したバージニア・アプガー(Virginia Apgar)を称える言葉で、「世界中の近代的な産科施設で生まれてくるすべての子どもは、すべからくバージニア・アプガーの眼に守られて生まれてくるのだ。」といったものがあったように記憶しています。 この言葉の正確な表現を探しています。英語でもかまいません。
 英語でなんと言うかはすぐにわかったみたいですが、「アプガースコア」という言葉そのものを知らなかったので調べてみた。
アプガースコア


三浦綾子さんの『氷点・続』の中に出てくる「一生を終えてのちに残るのは、われわれが集めたものではなくて、われわれが与えたものである。」ということばを詠んだジェラール・ シャンドリーという方は実在する(した)人物なのでしょうか?
 これはどうもスロベニア語がわからないとダメみたいです。しかし三浦綾子さんはどこからその言葉を拾って来たのか謎なのでした。

フロイトが発見したと俺は聞いている無意識というもの、えーと実在するのですか?する、と主張している人たちや本があるのは知っています。

サルトルも三島も無いと言ってたな。三島のセリフは自身の明晰さを誇示したかったということなんだろうけど。私の実感としてはあるような無いような。

 意識された意識は無意識じゃないし、意識されない意識はそれがあるのかないのかわかんないのにゃ。誰かここにシュレーディンガーの猫でも呼んできて欲しい気分です。



※ここで紹介した「人力検索はてな」は、「※男(こめおとこ)のブックマーク」に登録していきます。
※「※男(こめおとこ)の日記」をはてなRSSに登録してくれたかたは、もれなくこちらからもRSS登録します。(※男(こめおとこ)のRSS
※ここで提供される情報に、何か補完してやりたい、という衝動をお持ちのかたは、コメント欄を遠慮なくご使用ください。個人情報その他、あまりネットで好ましいと思われることがないようなコメントは、ご容赦ください。