天元突破グレンラガン/リバウンド/エロゲの主題歌

 今日も、「人力検索はてな - 質問ランキング」その他から面白い質問・回答を探してみるのです。



天元突破グレンラガンというアニメを最近見ました。
私はもういい年なので、アニメにはまることもないと思っていましたが
最終回のスケールの大きさに完全に魅了されてしまいました。

そこでお聞きしたいのですが、このアニメはどんな方がたによって作られたのでしょうか。
原作が良いのか、監督やプロデューサーが素晴らしいのでしょうか。

関わられた方が皆さん素晴らしい才能を持っていて努力されたからだと思いますが
この人がいないと完成し得なかったというキーマンはどなたでしょうか。

その方が関わっている他の作品も見てみたいと思いますので、ご紹介ください。
 素敵な創作物に出会うとその人が作ったほかの作品も知りたくなりますよね。漫画や小説と違って、映画やアニメはいろいろな人が製作にかかわっているので、さらにいろいろ知りたくなるのです。



ダイエットはリバウンドするかどうかが成功・不成功の境目です。芸能人で、ダイエット本を出し、その後3年以上リバウンドをしていない人を教えてください。
 「秋野暢子くらいしか思いつかない」というのが残念なところです。もう少し回答を待ちたいです。「リバウンドしてしまった人は」という別の質問もありました。

JASRAC管轄の曲は当然許可を貰わなければ歌詞の転載は違法になると思いますが、JASRACが管轄していない曲、例えばエロゲの主題歌などの歌詞を転載したい場合は許可はどこから貰えば良いのでしょうか。
エロゲの主題歌の歌詞を転載しているサイトがあれば、それも教えて頂けるとありがたいです。参考になるかもなので。

エロゲのメーカーに問い合わせて交渉し、著作権料を払うのが一般的です。
ただしエロゲでもCD化されてる場合はJASRACが管理している可能性が高いです。

 JASRACがこわいので、この日記でもうまく歌うことができません。