新聞のサイズ/昔の週刊誌/新体操の発表会

 今日も、「人力検索はてな - 質問ランキング」その他から面白い質問・回答を探してみるのです。



【新聞のサイズ】
素朴な疑問です。なぜ新聞のサイズはあの大きさなのでしょうか?小さくカットして冊子サイズにしてもよいのではないでしょうか?
印刷工程に制限があるのでしょうか?
1面広告が小さくなるというデメリットからでしょうか?
いずれにしても冊子サイズの新聞なんかがあってもいいように思います。
なぜでしょうか?

(新聞には小さいサイズもありますが)
最初の輪転機の大きさに合わせたのが統一されているからでしょう。
(裁断の事も考えたら今の大きさ位がいい)



昭和31年くらいから昭和46年までの古い週刊誌を読みたいと思います。
なるべく楽な方法を教えてください。

東京近郊に住んでいるなら、国会図書館へ行くのがいちばん楽でしょう。申し込み手続きは全部電子化されているので簡単です。しかも無料。
雑誌の種類は大宅壮一文庫の方が充実していますが、こちらは入館料が500円かかり、しかも一回の入館手続きで10冊までという制限があります。



先日、新体操の発表会にはじめて行って来ました(感動しました)。演技前や演技中(とくにボールやこん棒?を放り投げる際)に、観客席の女学生らが、「とりー」とか「はなー」とか声援をしているように聞こえましたが、あれは何と言っているのでしょうか?特定の人の応援として言っている様子ではなく、他校の生徒に対しても同様な応援が見受けられました。
その他、声援の種類がありましたらそちらも教えてください。

 これも回答が充実していないので、ウォッチリストに追加。