地球が流れ星に/バスや電車でのマナー/空気でっぽう

 今日も、「人力検索はてな - 質問ランキング」その他から面白い質問・回答を探してみるのです。



地球が流れ星になる可能性はないのですか。あるとすればその確率はどのくらいでしょうか。

流れ星の定義は「小天体が大気に突入して発生する光」なので、地球という惑星では流れ星になることはないでしょう。
流れ星の小天体というのはもの凄く小さい塵とか小石のようなものですので、地球が他の惑星に突っ込んだら流れ星というレベルではありません。

 質問のとんでもなさに驚いた。



最近の若い人は、バスや電車でのマナーが悪すぎ!
優先席にドカーンと座り携帯電話かけたり・お年寄りや身体のご不自由な方を見ても席を譲ろうとしないで、寝た振りするし...悪質になってきていると思う。
車掌は、そうゆう人を注意したくても刺されるから注意しないのか?
私は、悪い事は悪い・正しい事は正しいと思っています。
ある車中でのこと、女性が人の顔を見てニヤニヤするし...念入りに化粧をし鉛筆で書いている人から笑われたくない。
みなさんは、どう思いますか?

「最近の〜〜」とひとくくりで、見てしまうのはどうかと思います。
マナーの悪い人もいるけれど、そうじゃない人もたくさんいると思います。
マナーの悪い人は、世代に関係なくいると思う。

 あんまり年齢とかに関係ないですね、マナーのいい人・悪い人、っていうのは。



空気でっぽう(筒の中に前玉と後玉をつめて、棒で後玉を押して前玉をとばす道具)って、強く押せば遠くに飛ぶんですか?それとも、強く押してもゆっくり押しても、玉の飛ぶ距離は変わらないんですか?詳しく教えていただけると助かります。

「強く」と「ゆっくり」は反対の意味ではないと思いますので、ここでは「すばやく」と「ゆっくり」の意味だとして回答します。
もしも空気がまったく漏れず、玉は飛び出すまで動かないと仮定すると、空気鉄砲の玉が飛び出すタイミングは、圧縮された空気の圧力と玉の摩擦力のバランスだけで決まりますので、すばやく押そうがゆっくり押そうが、所定の圧力になると玉が飛び出しますので、飛ぶ距離は変わらないはずです。
しかし、実際は空気のもれがあったり、玉が押されて筒の中で動く、玉がふやけたり変形する、などの影響がありますので、「ゆっくり」押すよりは「すばやく」押したほうがそうした影響が少なくなるので、「すばやく」押したほうが多少は遠くまで飛ぶということになります。