初音ミク/カレーのおかず/Second Life

 今日も、「人力検索はてな - 質問ランキング」その他から面白い質問・回答を探してみるのです。



 近頃、ニコニコ動画を中心にオタク界で初音ミクというボーカロイドが大流行しています。ブログ等では初音ミクについてのさまざまな議論が活発に行われています。その議論の中の一つに「ブームはオタクの中だけで終わるのか?一般人にも受け入れられるのか?」というものがあります。
 そこで質問なんですが、普段オタク界には興味も無い一般人の方で初音ミクにハマッた、魅了されたという方がいましたら、その経緯と理由を是非教えてください。よろしくお願いします。

 いい回答が出るかなぁ。

カレーを作る際に、他に作るおかずってサラダ以外ので何がありますか?カレーだけでは寂しいので何か作りたいのですが。トンカツやエビフライなどのトッピングになるもの以外でお願いします。それと福新漬はおかずではないです。
 ものすごく興味があるんだけど、回答欄はぼくが見た時点では開いてませんでした。

Second Lifeってマスコミだけ騒いでいて日本ではあまりぱっとしたうわさを聞きません。どうして受け入れられないのでしょうか。それとも徐々にではあるが人気は出ているのでしょうか。国内でもいくつか仮想世界を作ろうとしているところがあるみたいですが、あまり使いたい気がしません。その点モバゲーとかモバイルmixiはすごい人気です。日本でSecond Life、またはみたいなものが流行るにはどんな条件が必要なのでしょうか。
 日本市場の独自性を感じさせられました。日本人に何かを売るのは難しい、というか。