社内で自分に反対している人/プログラミングの習得時間/邪気眼

 今日も、「人力検索はてな - 質問ランキング」その他から面白い質問・回答を探してみるのです。



社内で自分に反対している人に対してどのように接していけばよいですか?
 これは問題が複雑すぎて回答も難しいことだろうと思います。

世の中にはいろいろなプログラミングがありますが、
それらを習得するのに何時間くらいかかるのかということについて、
書かれているサイトを教えてください。

という質問をすると、「人によって違う」とか
「習熟度によって違う」とか言われてしまいそうですが、
知りたいのはおおまかな目安です。

できればPHP、PERL、RUBYなどについてふれられているとうれしいです。
もしそのようなサイトがなければ、
上記の3つに関して、回答者の方の経験上
「初心者からはじめるならこれくらいは必要かな?」という
目安を教えていただいても結構です。

以上、よろしくお願いします。

経験則ですが、勉強ではなくその言語にさわったこと無い人がバイトや仕事など実務で必要な場合に、同僚のコードを見たり聞いたりしながらで大体3日〜1週間もあればある程度は書けるようになるんじゃないでしょうかね。

上の回答で1日30分で6ヶ月〜10ヶ月とありますが、1日7時間働いて3日〜1週間(7日)というと42時間から98時間という計算になり、集中して取り組む分習得時間が早くなると仮定すると経験則ともあってる気がしますね。

 えー!? と素人には思えてしまうような早さですが、使いこなせるまでにはもっと時間がかかるんだろうなぁ。



皆さんは「邪気眼」持ってましたか?
その特殊能力の内容と能力名を教えて下さい。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm293258

ちなみに、学生時代の自分の邪気眼には、眼鏡を動かす事で黒板消し(のみ)を浮かせる能力(ムービング・イレイザー)がありました。

持って無かった人の回答はお断りです。ポイントは上げません。
 リンク先のニコニコ動画くまうたの「邪気眼」が最高すぎました。