おでん/点字ブロック/大変だけど仕事は楽しい人

人力検索はてな」の過去質問から面白いのを探してみるのです。



自分たちで行った講演(もしくはイベント)の様子を、DVDにして販売しようと思いました。このとき、その画面内にディズニーのぬいぐるみが映っていたとして、これは著作権上どうなのでしょうか。何か言われたりするものなのでしょうか。もしくは出演者のひとりがディズニーのキャラのあるTシャツを着ていたとして、これはどうなのでしょうか。こういったことについて述べているページもしくは詳しい方のご意見をお聞きできれば幸いです。お詳しくない方の根拠のない推測はご遠慮頂ければ幸いです。

Disneyが著作権を所有するキャラクタのぬいぐるみそのものが活躍するような作品の場合、主体はぬいぐるみにあると考えられ、Disneyが得るべき利益や権利を害していると考えられます。
しかし、Disneyあるいはライセンスを受けた者が販売している製品を主体としてではなく利用しているだけならば、利益や権利を侵害しているものではありませんので文句を言われる筋合いはないでしょう。
著作権が存在するものは許諾を得ないと写しこめないというならば、権利関係が煩雑すぎてテレビや映画は成立しなくなってしまいます。
では主体であるか否かの基準は?と聞かれると、それはありません。自己の判断に委ねられるでしょう。著作権者が基準を明らかにしてくれればいいのでしょうが、著作権者にメリットがない場合、通常そうした基準を明確にすることは期待できなさそうです。この基準について争いがあれば裁判となるのです。

 ここでの回答を信用しすぎないで、ちゃんと法律の専門家(弁護士とか)に聞いたほうがいいと思いました。



大学卒業時に正社員になれなければもう正社員になれないと聞きました。本当でしょうか。

会社にもよるでしょうが、アルバイトから正社員になった例もたくさんあります。
新卒採用じゃない(中途採用)枠で社会人経験のない方(就職浪人とか大卒後何年も遊んでいたとか)が正社員採用される可能性は低いとは思います。
しかし、道がないわけでは無いでしょう。



江戸時代の書物に詳しい方あるいは、興味のある方にお伺いしたいのですが、江戸時代には育児書のようなものはあったのでしょうか?また妊娠中の妊婦に対する手引書のようなものもありましたら教えていただけると嬉しいです。
「婦人ことぶき草」とか、男女問わずいろいろあったみたいです。くわしいことはリンク先の回答欄を。

胃の制酸剤として炭酸水素ナトリウムをのんでいます。
のみすぎると塩分の取りすぎと同じような弊害は出るでしょうか。
弊害があるとするとどのような弊害ですか?内臓のどこに負担がかかりますか?
塩分に換算できるとすると、炭酸水素ナトリウムは塩分に換算するとどうなりますか?
参考となるURLはなくても結構です。

炭酸水素ナトリウムの分子量は84.01。
ナトリウムの分子量は22.99です。
1回何グラム内服するかによりますが、1回3g・1日3回内服するなら、9g内服することになり、9g÷84.01×22.99=2.46gになります。
長期に塩分の負荷がかかると、高血圧の原因になります。
また、塩分は体内に水を引き止める作用があるので、浮腫の原因となります。
一般に食品にも使われるものなので、長期にとって必ずしも副作用が出るものでもありませんが、特に腎臓が悪い方は注意が必要だと思います。
胃潰瘍などの症状があるなら、H2ブロッカープロトンポンプ阻害薬などの薬剤を。
胃もたれのような症状なら、消化剤を飲まれるほうが良いかも知れません。
(もちろん、こちらも副作用が無いわけではありませんが)
質問内容からすると市販のものを購入されて飲んでいらっしゃるのでしょうか?(間違っていたら申し訳ありません)
長期に飲まないと調子が悪いようでしたら、やはり病院で相談された方がいいと思います。



※ここで紹介した「人力検索はてな」は、「※男(こめおとこ)のブックマーク」に登録していきます。
※「※男(こめおとこ)の日記」をはてなRSSに登録してくれたかたは、もれなくこちらからもRSS登録します。(※男(こめおとこ)のRSS
※ここで提供される情報に、何か補完してやりたい、という衝動をお持ちのかたは、コメント欄を遠慮なくご使用ください。個人情報その他、あまりネットで好ましいと思われることがないようなコメントは、ご容赦ください。