名付け親/パーカッション/爆発する前の音

 今日も、「人力検索はてな - 質問ランキング」その他から面白い質問・回答を探してみるのです。



意外な人が名付け親になっているものを教えてください。「ガッツポーズ」のガッツ石松さん(これも諸説あるそうですが)みたいな、人が行う言動とかではなく、単純に「建物」とか「乗り物」とかで、“意外”と思える方をお願いします。「○○プロデュース」みたいに全面に押し出してるものは意外じゃないのでナシでお願いします。
「E電」「氷川きよし」「アルプススタンド」「マハラジャ」などいろいろあります。

この間、中学生の娘の吹奏楽コンサートに行ってきました。区の中学が集まって色々な曲が聴けましたが、パーカッションが非常に面白いものがあるな、思いました。
というのも、チェーンを机に叩きつけたり、と楽器とは思えないものを使っていました。
その他に洗濯みたいな波型のプラスチックボードを鳴らしたりと、多種多様さに驚きました。
太鼓やシンバル、シェーカーなどの定番楽器ではなく、こうした面白いパーカス楽器?を紹介していただけませんでしょうか。

 いろいろあるみたいです。

ドラマ24(TWENTY FOUR)で、爆弾が爆発する寸前に「キュイーーーン」という音が鳴りますが、これはなぜでしょう?単なる「これから爆弾が爆発しますよ」というドラマの演出的な効果音なのか、本当に爆弾が爆発する前にはこのような音が鳴るのか、区別がつきません。タイマーやリモートコントロールで起爆される爆弾にこのような演出がなされている場合が多いように見受けられます。最新のシーズン6ですと、2つの液体が混ざって化学反応で爆発するシーンで、このような音が鳴っていました。詳しい方、解説をお願いいたします。

シーズン?はまだ見ていないので確認できませんがシーズン?の19:50頃にマクレナン・フォスター社の傭兵部隊がC−4ジャック・バウアーが立て篭もっているスポーツ用品店のドアを吹っ飛ばすシーンがありますが、その音のことを仰っているのなら電気信管の充電音です。
実際にどのようにご覧になっているのかが分かりませんが吹き替えでご覧になっているのならそのような音でない可能性はありますが、英語でご覧になっているのならそれに近い音だろうと申し上げておきます。(24の吹き替え版は時々効果音も替えていますので)