イギー/ライオンのたてがみ/ヴァチカンの国旗

人力検索はてな」の過去質問から面白いのを探してみるのです。



「ジョジョの奇妙な冒険」第三部の“イギー”は何犬ですか?

由緒正しい血統書つきのボストンテリア犬だそうです。



ライオンのオスにはたてがみが生えていますが、なんのためにあるんでしょうね?

色の濃さが強いオスの証だったのです。
オスはたてがみで強いオスを見分けて無益な争いを避け、
メスもたてがみの色で強い子孫を残すための相手を選んでいたのです。
たてがみの色が強さを示す信号の役割を果たしていたのです。

 あと、喧嘩の際の首の防御のため、という説もあるみたいです。



「マザーボード」という言葉の由来を知りたいのですが、いつごろ、誰が、どういう意味で、”mother board”と呼び始めたのか、についての記述があるページを教えてください。英語サイトでもかまいません。

私は基板設計に従事していたので1970年代にあなたと同じ疑問をもって調べましたが文献は見つかりませんでした。
当時からM/B又はメイン基板(ボード又はカード)と呼び捕鯨の母船(他船)と同じように子基板に作業分担を指示又は制御する部品だけを組み込みました。
現在はPC用語にもなっていますが、最初は製鉄所で厚板を段々薄くするためのローラーの回転をせいぎょする為に(我々)重電機メーカーが開発しました。
核心の回答があることを祈っています。



※ここで紹介した「人力検索はてな」は、「※男(こめおとこ)のブックマーク」に登録していきます。
※「※男(こめおとこ)の日記」をはてなRSSに登録してくれたかたは、もれなくこちらからもRSS登録します。(※男(こめおとこ)のRSS
※ここで提供される情報に、何か補完してやりたい、という衝動をお持ちのかたは、コメント欄を遠慮なくご使用ください。個人情報その他、あまりネットで好ましいと思われることがないようなコメントは、ご容赦ください。