2日に1回血を替える/ご飯粒の虫/苺を育てる

人力検索はてな」の過去質問から面白いのを探してみるのです。



”立っただけで血の気が引いて、2日に1回血を替えなきゃいけない” という病気があるみたいですが、それはなんという病気ですか?参考URLもあればよろしくおねがいします。

「血を変える」のではありませんが、腎不全で人工透析を受けていると血を一時的に体内から抜き取り、機械を使って濾します。これを血を変えると表現しているのではありませんか?
腎不全で透析をしていると起立性低血圧になりやすいですし。



ご飯粒一粒の上におよそ10匹もの虫が取り付いています。虫眼鏡を持ち出して観察しても殆ど形態が判明せず何虫かを調べる手がかりがありません。この生物について、はたして昆虫と呼ぶべきかどうか。また何という虫なのか調べる図鑑を含め方法がわかるsiteがあればそれをお教えください。

トビムシ
状況証拠だけの判断ですが、ごはんを置いたのが湿った地面だったのなら、このトビムシである可能性が高いのではないでしょうか。トビムシなら昆虫ではありません。



苺って、苗から育てるのが一般的ですが、種で育てることは可能なのでしょうか?またその種は、あのツブツブの中からどうやって取り出したらよいですか?

大学生の時に何かの本でみて、いちごを本物のたねから発芽?させました。
最初イチゴの皮?をうす?く剥きます。(種に傷がつかないように)
ティッシュの上に載せて、日陰で乾燥させます。
乾燥したら、種を皮から取り外し?て、土の上に巻きます。
という感じだったと思います。
無事発芽して、育ててたのですが、途中で飽きてしまい、祖父母の家にあげました。祖父母は孫からもらった!しかも、本物の種から!と大喜びして、大切に大切に育ててくれていたようです。
結局、いちごが2粒くらいなったようにおもいます。
1粒は、私に見せようと取っておいたら、何か虫か鳥かに食べられてもう一粒は味見したんだったかな?。甘かったと聞いたような気もしますが・・・
ちょっと前のことなのであまり覚えてません。でも乾燥はさせたと思います。



※ここで紹介した「人力検索はてな」は、「※男(こめおとこ)のブックマーク」に登録していきます。
※「※男(こめおとこ)の日記」をはてなRSSに登録してくれたかたは、もれなくこちらからもRSS登録します。(※男(こめおとこ)のRSS
※ここで提供される情報に、何か補完してやりたい、という衝動をお持ちのかたは、コメント欄を遠慮なくご使用ください。個人情報その他、あまりネットで好ましいと思われることがないようなコメントは、ご容赦ください。