オーエス/新潮文庫の分類記号/狂人のフリ

人力検索はてな」の過去質問から面白いのを探してみるのです。



伝説の数学者ラマヌジャンに関してです。

高分子の自由体積に関連した理論式を
調べていたところこの人に行き当たりました。

信じられない天才だったようですが、
この人の打ちたてた理論式群のほとんどは
まだ証明されていないと聞きました。

そこで、この人の作った数式には
どんなものがあるのか教えていただきたいのですが。
(多分ほとんど理解できないでしょうがw)

よろしくお願いいたします。
 英語サイトを中心にけっこうあるようです。



野菜についての質問です。
夏の白菜はどうして苦いのですか?(^_^;)
よろしくお願いいたします_(._.)_

苦味の原因はアクだそうです。
夏の白菜はアクが多いので苦いようです。



精神医学の分野にに明るい方にお伺いします。
アルベール・カミュ作「異邦人」の主人公”ムルソー”のような状態になる病気は何という名称の病気なのでしょうか?

私もムルソー問題に興味があって、彼は「破瓜病」(統合失調症精神分裂病の一種)と呼ばれてきた症状の軽度のものだと判断していました。
ただし、破瓜病という言葉は古いので今使わないようです。というか病気と一括りにするのも問題がありますが。
カミュが提起したかったテーマは個人の病気の問題ではないということを前置きして言うと、ムルソーは思春期の情緒障害から脱却できずに、この様な人格になったと受け取れます。ストーリーからは病気だとまでは特定できません。
この情緒障害の原因は、社会学や精神医学にとっても、実は大きいテーマなんですよね。



※ここで紹介した「人力検索はてな」は、「※男(こめおとこ)のブックマーク」に登録していきます。
※「※男(こめおとこ)の日記」をはてなRSSに登録してくれたかたは、もれなくこちらからもRSS登録します。(※男(こめおとこ)のRSS
※ここで提供される情報に、何か補完してやりたい、という衝動をお持ちのかたは、コメント欄を遠慮なくご使用ください。個人情報その他、あまりネットで好ましいと思われることがないようなコメントは、ご容赦ください。