2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

国会議事堂/東京のジャズ喫茶/宝クジ

◎国会議事堂を設計したのが誰なのかが知りたいです。あと、その方のほかの代表作を知りたいです。よろしくお願いします。 →臼杵人物伝:国会議事堂の設計者 吉武 東里 よしたけ とうり 他には「横浜税関と、そのシンボル、クイーンの塔」を設計したので知ら…

超最新技術/おもしろいトリビア/空焚きしてしまったヤカン

はじめての人は「プロフィール」をご覧ください。 面白そうな「人気エントリー」に言及すると、マメな人が見にくるかと思って「人気エントリー」のタグを作ってみたのです。 ◎まるで、マンガの世界のような【超最新技術】を教えてださい!! 「え〜!? たった…

同人マンガ/人力忠告サイト まてな/食事がめんどくさい

どうもこんにちは。ようやく日記が公開になってうれしい※男(こめおとこ)です。 はじめての人は「プロフィール」をご覧ください。 この日記は「人力検索はてな」ととても関係があります。 今日はいつもと違って、「はてなブックマーク - q.hatena.ne.jp の…

ナダオレンジ/夏のハムスター/外国の地名を漢字で

※はじめての人は「プロフィール」をご覧ください。 ◎知り合いから「ナダオレンジ」という、はっさくのようなグレープフルーツにそっくりの果物をもらいました。国内産だそうですが、どこが産地なのか新しい果物なのか、分かるところをお願いします →ナダオレ…

味の素/蒸気機関車/炭

※はじめての人は「プロフィール」をご覧ください。 ※「人力検索はてな」から、面白いと思った質問・回答を転載したり追記したりします。 ◎味の素って、美味しいですよね(^^;)あれって、体に悪いと誰かが言ってたり、そんなことないよ、という人もいたりし…

日本三大がっかり名所/お風呂で読書/エアータオル

※はじめての人は「プロフィール」をご覧ください。 ※「人力検索はてな」から、面白いと思った質問・回答を転載したり追記したりします。 ◎日本三大がっかり名所の写真が見たいのですが、全部載っているページはありませんか? - 人力検索はてな →日本三大○○一…

熱伝導率/節分の豆/ジョン・トラボルタ

※はじめての人は「プロフィール」をご覧ください。 ※ 「人力検索はてな」から、面白いと思った質問・回答を転載したり追記したりします。 ◎どうして同じ温度の部屋にあるのに、ステンレスや石は触ると冷たくて、木や布はあったかいのですか。やさしく解説し…

初日の出/草食の魚/「々」という字

※ 「人力検索はてな」から、面白いと思った質問・回答を転載したり追記したりします。 ◎日本で一番早く初日の出が見られる場所はどこですか? - 人力検索はてな ズバリ回答はここにありました。 →2007年の初日の出時刻一覧 南鳥島 5h27m (115°) 父島 6h20m (…

残暑(zansho)ですね

※はじめての人は「プロフィール」をご覧ください。 ところでなんでhakusenshaはhakusensyaじゃないのかというと、多分shueishaがsyueisyaじゃないからなんだろう、と思った。さらにshogakukanがsyogakukanじゃないのも関係あるのか。ていうか、割とsyaじゃな…

自分が主人公の物語/天下取っても四畳半/トナカイ

※ 「人力検索はてな」から、面白いと思った質問・回答を転載したり追記したりします。 ◎自分の名前を入力すると、自分が主人公の物語を自動的に作成してくれるシステムを提供しているサイトがあるらしいのですがご存知無いですか?.. - 人力検索はてな とり…

浅草サンバカーニバル

※はじめての人は「プロフィール」をご覧ください。 →この夏、【サンバカーニバルが開催される全国各市町村のイベント・お祭り情報】を教えて下さい。 ブラジル人が実際に踊り歩くサンバカーニバル、日本人が衣装を着てやるサンバカーニバル、何でも構いませ…

尻こ玉/ジブリ/もじら

※ 「人力検索はてな」から、面白いと思った質問・回答を転載したり追記したりします。 ◎河童は血をすうとか、尻こ玉を抜くといいますが、尻こ玉ってなんですか?尻こ玉を抜かれるとどうなるんですか?? - 人力検索はてな この回答がわかりやすかったです。→…

少しは涼しくなるネタが欲しいところ

※はじめての人は※男(こめおとこ)の「プロフィール」をご覧ください。 →とにかく暑すぎます。どんな方法でもかまいませんから、この場を涼しくしてください。 →暑い! 涼しくなるURLを教えて下さい。■怖いのはだめです■ 文章でも画像でも動画でもかまいませ…

街路樹/ブラックホール/いろいろな百選

※ 「人力検索はてな」から、面白いと思った質問・回答を転載したり追記したりします。 ◎いろいろな街路樹の名前を知りたいのですが、写真(あるいは絵)付きで紹介してくれるようなサイトはないでしょうか?.. - 人力検索はてな 東京の街路樹に関しては、ズ…

毎日暑いですね

残暑は体にこたえるのです。 こんな人力検索はてなでもちょっと見てみるといいのです。 →暑くて暑くて仕方がありません。部屋にも車にもクーラーがついてなくて車の送風を使うと熱風が(汗・・稲川淳二でも豆知識でもいいんで乗り切る方法を。それにしても昔…

霽(はれる)という字/マンドラゴラと朝鮮人参

◎霽(はれる)という字の基本的な意味について教えてください、。 - 人力検索はてな 以下のサイトによりますと→色の濱 雨がやんで空が晴れる、という意味と、“しぐれ”と読み、通り雨が降る、という意味がある とのことです。晴れ・雨の両方にも同じ字が使わ…

火星/炭酸ガス/トマト祭り

◎かつて想像された火星の運河の絵を集めたサイトは? - 人力検索はてな 「1888年6月 スキアパレリのスケッチした火星の運河」というのが一番有名なんですが、現在のNASAが撮りまくっている「運河」の画像掲載サイトなども紹介されています。ぼくが見つけたの…

ご挨拶

どうもみなさんこんにちは。はじめてのかたははじめまして。この日記を書くことにした通称「人力検索はてなの本」(白泉社刊『幕府を作りたいのですが』)に出てくる※男(こめおとこ)です。コメントをするのでコメント男、略してコメ男→米男→※男という次第…