2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

尿の匂い/ネジの穴/日本人初の宇宙飛行士

「人力検索はてな」の過去質問から面白いのを探してみるのです。 ◎基本的に何を食べても尿の匂いは変わらないんですが、スパゲッティミートソースを食べた後だけ必ずミートソースの匂いがします。何故でしょうか。 なぜなんでしょうねぇ。謎は解明しなかった…

タクシーの運転手/手持ちの200万円

ということで今日も、「人力検索はてな - 質問ランキング」その他から面白い質問・回答を探してみるのです。 ◎タクシーの運転手が、領収書を出すときにしぶしぶ出す AND 出来る事なら領収書はあげたくないって態度なのはどういう理由からでしょうか。 なんか…

ご案内

なんか毎日の気温の変化が激しくてヘトヘトの※男(こめおとこ)です。生きていてもいいですか。 ということで、『幕府を作りたいのですが』発売中です。ご意見・ご感想などよろしくお願いします。 はじめての人は「プロフィール」をご覧ください。 本の感想…

富永一朗さん/うつ伏せ寝の女性/家族でテレビを見ている時

「人力検索はてな」の過去質問から面白いのを探してみるのです。 ◎漫画家のとみながいちろうさんは今いったい何をしているのでしょうか? まだ現役で漫画描いているみたいです。しかし日本各地に「まんが館」あるんですねぇ、このかた。 →利賀ふるさと財団--…

三国志/映画の邦題/容疑者のプライバシー

ということで再び、「人力検索はてな - 質問ランキング」その他から面白い質問・回答を探してみる日々なのです。 ◎「三国志」の登場人物の中で、特に読み方が難しい、あるいは、とても難しい漢字を使っている登場人物がいたら教えてください。 どのようなシ…

ご案内

あんまり秋になった気がしない※男(こめおとこ)です。あっこんなところにカナダ産マツタケが。 ということで、『幕府を作りたいのですが』発売中です。ご意見・ご感想などよろしくお願いします。 はじめての人は「プロフィール」をご覧ください。 本の感想…

サッカー選手/ボンバイエ/温暖化

「人力検索はてな」の過去質問から面白いのを探してみるのです。 ◎キャンピングカーを一週間くらい借りると、どのくらい費用がかかりますか?あと、キャンピングカーの中はどのようになっているのでしょうか。 →キャンピングカー 全国 かりるなら.com 北海道…

忍術/性格と顔/ゆですぎたアスパラガス

ということで再び、「人力検索はてな - 質問ランキング」その他から面白い質問・回答を探してみる日々なのです。 ◎古文書?などに載っている【忍者の術】を教えて下さい!!※○○という本には△△という術が載っている… みたいな感じでお願いします!! ※出来れ…

ご案内

ということで、『幕府を作りたいのですが』発売中です。ご意見・ご感想などよろしくお願いします。 はじめての人は「プロフィール」をご覧ください。 本の感想については、 1・自分の日記で「幕府を作りたいのですが」と本の題名を言って何か言う(書く) …

サッカー選手/ボンバイエ/温暖化

「人力検索はてな」の過去質問から面白いのを探してみるのです。 ◎日本には子供につける「流行の名前」がありますが(ランキングとか)外国にもそうゆうのはあるんでしょうか?諸国の「イケてる名前」ってありますか?そんなこだわりは日本だけなんでしょう…

かめはめ波/東京のオススメ/大阪人のおかず

ということで再び、「人力検索はてな - 質問ランキング」その他から面白い質問・回答を探してみる日々なのです。 ◎かめはめ波をうてる人を探しています。見つける方法を教えてください。あるいは、きんとうんを呼べる方でもかまいません。 カメハウスにいる…

ご案内

ということで、『幕府を作りたいのですが』発売中です。ご意見・ご感想などよろしくお願いします。 はじめての人は「プロフィール」をご覧ください。 本の感想については、 1・自分の日記で「幕府を作りたいのですが」と本の題名を言って何か言う(書く) …

サッカー選手/ボンバイエ/温暖化

「人力検索はてな」の過去質問から面白いのを探してみるのです。 ◎例えば現役の日本のプロのサッカー選手(海外で活躍する選手含む)が頼まれたからといって高校等の部活(サッカー部)を個人的に指導してもいいのでしょうか?野球みたいに規約や規定がある…

誹謗中傷/童話/安くかつ主食になりうる食べ物

ということで再び、「人力検索はてな - 質問ランキング」その他から面白い質問・回答を探してみる日々なのです。 ◎あるHPを開設してて、知らない人から、納得のいかない誹謗中傷を受け、削除しろと命令されました。 で、こっちも納得いかないので反論し続け…

ご案内

ということで、『幕府を作りたいのですが』発売中です。ご意見・ご感想などよろしくお願いします。 はじめての人は「プロフィール」をご覧ください。 本の感想については、 1・自分の日記で「幕府を作りたいのですが」と本の題名を言って何か言う(書く) …

プロデューサー/掲示板/世界一速い曲

「人力検索はてな」の過去質問から面白いのを探してみるのです。 ◎よくテレビや音楽、ウェブの世界で当たり前のように「プロデューサー」や「ディレクター」という言葉を耳にしますが。これはそれぞれどんな役割をもっているのでしょうか。そしてこのような…

論理/陰謀/店舗の工夫

ということで再び、「人力検索はてな - 質問ランキング」その他から面白い質問・回答を探してみる日々なのです。 ◎今日の飲み屋で「最近の学生には論理のわからん奴がいる」 というような話の流れで、ちょっと話題になっていたので、 みなさんに質問したいで…

ご案内

ということで、『幕府を作りたいのですが』発売中です。ご意見・ご感想などよろしくお願いします。 はじめての人は「プロフィール」をご覧ください。 本の感想については、 1・自分の日記で「幕府を作りたいのですが」と本の題名を言って何か言う(書く) …

アプガースコア/ジェラール・シャンドリー/無意識

「人力検索はてな」の過去質問から面白いのを探してみるのです。 ◎新生児の状態をあらわす「アプガースコア」について。これを開発したバージニア・アプガー(Virginia Apgar)を称える言葉で、「世界中の近代的な産科施設で生まれてくるすべての子どもは、…

鼻歌/鬼/架空の書物

ということで再び、「人力検索はてな - 質問ランキング」その他から面白い質問・回答を探してみる日々なのです。 ◎鼻歌について質問です。あなたは鼻歌をどんなときに歌っていますか? アンケート回答数、1000件まで受けつけ、というのが豪快さんです。 ◎日…

本の感想について

なんか暑かったり涼しかったりして体調不安定です。でも街に買い物に行ったらクリスマスグッズと来年のカレンダーが普通に売っていて驚いた。 ということで、『幕府を作りたいのですが』発売中です。よろしくお願いします。 はじめての人は「プロフィール」…

【再掲】『幕府を作りたいのですが』にご協力頂いた方への見本誌発送につきまして

こんにちは、こめっちです。 この度、株式会社はてなさんより、質問・回答を『幕府を作りたいのですが』に使わせていただいた方々への見本誌の発送先をお預かりしまして、発送手続きを行いました。 【見本誌をお送りした方々】※アルファベット順。匿名希望の…

検印/お金の価値/マトリックス

「人力検索はてな」の過去質問から面白いのを探してみるのです。 ◎昔の本は奥付に切手大のシールのようなものが貼られていましたが、あれは何のために貼ってあったのでしょうか?いつ頃から廃止されたのか、また廃止になった理由を教えてください。 あの切手…

今日の欲しい人(2007年9月18日)

ということで、『幕府を作りたいのですが』発売中です。よろしくお願いします。 はじめての人は「プロフィール」をご覧ください。 今日も、「幕府を作りたいのですが」欲しい!のキャンペーン(もう終了しちゃいましたけど)で、皆様の「自分の気に入った質…

ハトの鳴き方/大阪人/かに御殿

「人力検索はてな」の過去質問から面白いのを探してみるのです。 ◎子供のころからの疑問です。鳩はなんで普段は「ぽぽぽ」なのに木にとまったり、薄暗いと(早朝、夕方、曇りの日など)「ぐーぐーぽーぽー」と鳴くのでしょうか?(小さいころはフクロウだと…

今日の欲しい人(2007年9月16・17日)

昼間はとても暑いです。 ということで、『幕府を作りたいのですが』発売中です。よろしくお願いします。 はじめての人は「プロフィール」をご覧ください。 今日も、「幕府を作りたいのですが」欲しい!のキャンペーン(もう終了しちゃいましたけど)で、皆様…

「幕府を作りたいのですが」の感想について

『幕府を作りたいのですが』の本の感想は、題名を挙げて自分の日記に書くとか、「いわし質問」の以下のところで何かコメントいただけると、ときどき見に行って読んだりします。 →http://q.hatena.ne.jp/1190297754 よろしくお願いします。

征夷大将軍になった人がでたようです。

→YappoLogs: 【重大なお知らせ】征夷大将軍になりました みなさんに重大なお知らせがあります。 この度わたくし大沢和宏は征夷大将軍に就任しました。 人力検索はてな - 征夷大将軍になれば幕府を開けると習いました。可能であれば幕府を開いてみたいと思う…

赤・白ワイン/高性能なスペックのパソコン/中国・清朝時代の人物画

「人力検索はてな」の過去質問から面白いのを探してみるのです。 ◎ワインを作る時に葡萄の皮を入れるか入れないかの違いで赤と白になるというのは本当ですか? 白ワインについてはこんな感じ。 →Wineの種類と造り方 先ず収穫です。赤ワインと違うのは白葡萄…

今日の欲しい人(2007年9月15日)

昼間はまだまだ暑いです。 ということで、『幕府を作りたいのですが』発売中です。よろしくお願いします。 はじめての人は「プロフィール」をご覧ください。 今日も、「幕府を作りたいのですが」欲しい!のキャンペーンで、皆様の「自分の気に入った質問URL…